本文
皆さん、こんにちは。志木市長の香川武文です。
令和7年度に二十歳を迎える皆さん、誠におめでとうございます。人生の新たな門出、心よりお祝い申し上げます。
さて、皆さんが生まれた20年前と比べ、現在の社会はもの凄いスピードで変化しました。
「人工知能AI」というものが社会を大きく発展させ、自動運転の車が走ったり、私たちが利用する電車の改札では、ICカードの自動改札どころか、今では、私たちの顔を認証して通行できる改札まで技術は進んでいます。
また、20年前は、買い物する際は現金で支払いをすることが当たり前でしたが、今では、むしろ現金が使えない、キャッシュレス決済のみの店舗もあるほどです。
人々の働き方も変わり、テレワークが広がり、ユーチューバーなどの動画配信で収益を得るような、新たな職業も生まれています。
このような社会の変化を見ると、次の20年後も、さらに大きく変化することが予測されます。
そうした将来を見据えながら、令和7年度はたちの記念式のテーマ「未来へ出港だ!~二十歳集結~」に思いを巡らせますと、皆さんはこれから、未来という大海原への航海に出ることになるんだなと感じるところです。
これまでの20年間、皆さんは、家族や地域の人に支えられることが多かったと思います。船の航海でいえば、いわばお客さんであったのではないでしょうか。
けれど、これからは、皆さん自らが、船の船長として針路を定め、帆を張り、舵を切っていくことになります。お客さんではなく、船長としてそれぞれの場で活躍し、仲間と協力しながら船を進め、荒波を超えていっていただきたいと思います。
そして人生という航海の中で、人との出会いや経験といった大切な宝物を一杯積み込んで、またこの志木のまちという港に帰ってきていただければ、市長として、こんな嬉しいことはありません。
皆さんのこれからの航海が、希望に満ちた素晴らしいものとなることを心より祈念し、お祝いの言葉といたします。誠におめでとうございます。
令和8年1月12日
志木市長 香川武文