ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

請願等の提出方法

ページID:0001296 更新日:2022年9月12日更新 印刷ページ表示

請願等について

請願は、憲法により保障された住民の権利です。
市議会へ請願・陳情をしようとするときは、次の要領で提出してください。

  1. 件名・要旨・提出年月日・住所・氏名(法人の場合は、その名称及び代表者名)を記載し、署名または記名・押印してください。
  2. 請願書には、表紙に紹介議員1人以上の署名または記名・押印が必要です。
    陳情書の場合は、紹介議員は必要ありません。
  3. 内容が2件以上にわたるときは、1件ごとに提出してください。
  4. 道路・下水道など、場所に関するものについては、略図を必ずつけてください。
  5. 提出期限は、定例会(3月、6月、9月、12月)の告示日(定例会開会日の1週間前)、午後5時です。
  6. そのほか、不明な点については、議会事務局へお問い合わせください。
    請願審査の流れについて [120KB pdfファイル]

 ※なお、陳情については、提出方法(窓口に直接提出することや郵送・Faxにより提出することなど)に関わらず、市議会としては審査を行わず、陳情書の写しを全議員に配布いたします。

請願書様式 イメージ

請願書名簿様式 イメージ
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)