本文
令和8年度志木市子ども手話教室
通常教室
声を使わないで楽しむ手話教室です。参加する人は、きこえる・きこえない・きこえにくいに関係なく、声で話さないことがルールです。ろう者の先生が手話で教えます。手話で伝わらないときは、イラストを使ったり、文字を書いたりしますので、小学校3年生以上の人を対象としています。(ご兄弟等同席だけを希望される場合は、年齢制限はありません)
合計3回の連続講座です。1回だけの参加も可能です。
1回目:身近な手話を使ったゲームやクイズで遊ぶよ!
2回目:手話で自己紹介しよう!趣味や好きなスポーツはなあに?
3回目:きこえない人にどうやって話しかける?ろう者の先生とお話してみよう!


令和8年度の開催日程
7月の回
1回目:7月28日(火曜日)9時30分から10時30分
2回目:7月29日(水曜日)9時30分から10時30分
3回目:7月30日(木曜日)9時30分から10時30分※参加条件あり。参加対象をご確認ください。
8月の回
1回目:8月18日(火曜日)9時30分から10時30分
2回目:8月19日(水曜日)9時30分から10時30分
3回目:8月20日(木曜日)9時30分から10時30分※参加条件あり。参加対象をご確認ください。
会場
志木市役所1階市民ホール
参加対象
小学3年から中学生と、その保護者
※3回目は、今年度の1回目、2回目を含め、過去にこども手話教室に参加したことがある人のみが参加できます。
定員
各回20名程度
参加方法
申し込み不要です。会場へ直接お越しください。
※来場者多数の場合は、市内の小中学生や、初めて参加する人を優先することがあります
※市役所の駐車場が満車になる場合がありますので、ご注意ください。


