ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 医療・健康 > 感染症・特定疾患 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和3年9月14日)

本文

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和3年9月14日)

ページID:0001632 更新日:2021年9月14日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

市民の皆様、事業者の皆様、さらには、医療機関、福祉施設など最前線でご尽力をいただいている皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と社会経済活動の両立に向け、日々ご尽力をいただいておりますことに、心より感謝申し上げます。

新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数は減少傾向にあるものの、依然として重症者数は高い水準が続いていることから、国は、一部の県を除いて緊急事態宣言を令和3年9月30日(木曜日)まで延長することとしました。

※埼玉県における緊急事態措置に基づく協力要請の詳細については、こちらをご覧ください。(令和3年9月10日掲載分)
埼玉県における緊急事態措置に基づく協力要請<外部リンク>

本市においても、1週間あたりの陽性者数は、令和3年8月19日時点の143人(確定値)であったのに対し、令和3年9月12日時点では82人と減少している状況にありますが、緊急事態宣言の期間延長に伴い、引き続き市内公共施設の午後8時以降の新規貸出中止の対応を令和3年9月30日(木曜日)まで延長します。皆様には、ご不便をおかけしますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、ご協力くださいますようお願いします。

さて、本市の新型コロナウイルスワクチンの接種状況については、令和3年9月13日時点で1回目のワクチン接種を終えた方が4万人を超え、接種率は61.6%となっています。また、2回目の接種率も48.4%と順調に接種が進んでおります。ワクチン供給量の減少により、予約枠を3割制限しなければならない時期もありましたが、11月中には希望する全ての市民の方の接種が完了する予定です。

今後につきましては、国から供給されたワクチンを適切に管理するため、11月16日(火曜日)以降の接種会場をTMG宗岡中央病院に集約します。
また、平日に接種を受けることが困難な中高生や働く世代の皆様がより接種しやすい環境を整備しましたので、積極的な接種のご検討をお願いします。

11月16日(火曜日)以降の接種医療機関

TMG宗岡中央病院(上宗岡5-14-50)
※11月15日(月曜日)までは、これまでと同じ医療機関での接種が可能です。
ご希望の医療機関がある場合、早めにご予約ください。

中高生・働く世代のための接種促進

接種日:9月19日(日曜日)、9月20日(月曜日・敬老の日)、9月23日(木曜日・秋分の日)、10月10日(日曜日)、10月17日(日曜日)、10月24日(日曜日)10月31日(日曜日)
時間:12時50分、13時20分、13時50分のいずれか
場所:TMG宗岡中央病院
予約枠:各日150人
申込み:新型コロナウイルスワクチンコールセンターまたは市ホームページのインターネット予約から申込みをしてください。
※使用するワクチンはファイザー社製です。

最初の緊急事態宣言が発出されてから既に1年半が経過しましたが、未だに新型コロナウイルス感染症は私たちの生活に大きな影響を与え続けています。

本市としましても、時短営業などの要請により影響を受けている飲食店をはじめとする様々な事業者への支援を引き続き検討するとともに、市民の皆様が真に求めているものを把握し、市政へ反映させていく必要があると強く認識しています。このことから、先の市長選挙でお約束しました「全世帯市民意識調査」を10月に実施します。この調査は、コロナ禍によって生活がどのように変化し、どのような施策や事業が必要なのか、市民の皆様の声をお伺いし、分析することで、今後の施策や事業へ反映させていくための大切な調査です。新型コロナウイルス感染症に負けないまちづくりのためにも、是非とも皆様の忌憚のないご意見をお聞かせください。

令和3年9月14日 志木市長

香川市長サイン

新型コロナウイルス感染症関連情報はこちら