ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 医療・健康 > 感染症・特定疾患 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和3年7月20日)

本文

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和3年7月20日)

ページID:0001629 更新日:2021年7月20日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

はじめに、市民の皆様、事業者の皆様、さらには、医療機関、福祉施設など最前線でご尽力をいただいている皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と社会経済活動の両立に向け、日々ご尽力をいただいておりますことに、心より感謝申し上げます。

東京都では、令和3年6月20日に3度目の緊急事態宣言が解除されたものの、陽性者数は再び増加し、令和3年7月12日には4度目の緊急事態宣言が東京都に発令されました。

埼玉県内の陽性者数も増加傾向にあり、本市においても、埼玉県のまん延防止等重点措置の区域外となってからちょうど一か月が経ちましたが、1週間辺りの陽性者数は措置区域外となった令和3年6月20日時点では5人であったのに対し、令和3年7月18日時点では23人と増加傾向にあります。

埼玉県では、県内の感染状況を受け、感染力が強いと言われているデルタ株への懸念が引き続き存在する中、特に、緊急事態措置区域である東京都との往来が頻繁で、かつ陽性者が多い地域等に柔軟かつ強力な感染拡大防止対策が必要な状況であることから、まん延防止等重点措置の区域を拡大し、令和3年7月20日から志木市も措置区域の適用となります。

実施期間は令和3年7月20日(火曜日)から令和3年8月22日(日曜日)までとなっており、措置区域では、飲食店の営業は夜8時まで、酒類の提供は人数上限を1人、又は介助者を含む同居家族のみのグループに限ることとした上で夜7時までとすること、営業時間の短縮を要請した時間以降は飲食店を利用しないこと等、埼玉県からも協力要請がなされています。

※埼玉県におけるまん延防止等重点措置等に基づく協力要請の詳細については、こちらをご覧ください。(令和3年7月16日掲載分)

埼玉県におけるまん延防止等重点措置等に基づく協力要請<外部リンク>

本市においても、埼玉県の対応も踏まえ、市内公共施設の貸出について、令和3年7月20日(火曜日)から令和3年8月22日(日曜日)の期間は午後8時にかかる夜間帯の施設の新規貸出等を中止します。

皆様には、ご不便をおかけしますが、新型コロナウイルス感染症をこれ以上拡大させないためにも、ご協力くださいますようお願いします。

※市内公共施設の詳細については各施設にお問い合わせください。

なお、新型コロナウイルスワクチンの接種状況については、国からのワクチン供給量の減少の影響により、大変残念ではありますが、8月からの予約枠を3割程度減らす調整をすることといたしました。しかしながら、7月18日時点で1回目の接種率が29.5%と着実に接種を進めており、1日でも早く、希望する市民の皆様の接種が完了できるよう、引き続き環境整備に努めていきます。

最後に、連日のコロナ関連の報道で、一向に終息の見えないコロナ禍に悲観される方も大勢いると思います。しかし、これまでの緊急事態宣言下やまん延防止等重点措置中における本市の陽性者数は着実に減少しており、皆様のたゆまぬ努力が確実に実を結んでおりますので、決して諦めることなく、共にこの困難に打ち勝ちましょう。

令和3年7月20日 志木市長

香川市長サインの画像

新型コロナウイルス感染症関連情報はこちら