ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 医療・健康 > 感染症・特定疾患 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和3年1月8日)

本文

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和3年1月8日)

ページID:0001623 更新日:2021年1月8日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

はじめに、市民の皆様や事業者の皆様、そして医療現場等の最前線で奮闘されているすべての皆様におかれましては、日頃から新型コロナウイルス感染症対策にご尽力いただき、心より感謝申し上げます。

昨日(1月7日)、埼玉県をはじめとする1都3県に、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく2度目の緊急事態宣言が発出されました。

これを受け、埼玉県では、県内全域に不要不急の外出自粛要請や、飲食店に対して営業時間を午後8時までとする営業時間の短縮要請、イベント等の開催制限の要請、企業へのテレワークの促進などを求める緊急事態措置等が実施されました。
併せて、埼玉県では、緊急事態措置等実施期間中の県主催イベントの原則中止や県有施設の原則休館を決定しております。

本市としましては、これ以上の感染拡大を防止する一方で、市民の皆様への影響を最小限とし、コロナ禍においても、健康保持に努めていただけるよう、市内公共施設については、原則、夜間利用のみ中止とさせていただきます。

一方で、市民の皆様におかれましては、埼玉県の要請に基づき、日中においても、不要不急の外出や県境をまたぐ移動の自粛、特に、午後8時以降の不要不急の外出を自粛していただくようご協力をお願いいたします。

緊急事態宣言は、2月7日までの予定ですが、感染拡大が収まらなければ、延長されることも予想されます。このため、市民の皆様お一人おひとりが、気を緩めることなく、引き続き、マスクの着用、手洗い・消毒、こまめな換気や適度な湿度の確保など、「一人ひとりができる感染症防止策」の実践を徹底していただき、一丸となりこの難局を乗り越えていきましょう。

令和3年1月8日 志木市長

志木市長サインの画像

新型コロナウイルス感染症関連情報はこちら