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マイナンバーカードの再発行申請と再交付手数料について
マイナンバーカードの再交付申請
以下のような場合に、マイナンバーカードの再交付申請をすることができます。
マイナンバーカードの再交付には、一部の例外を除き再交付手数料がかかります。
再交付が必要な場合の例
有料での再交付(1,000円 現金で納付)
- マイナンバーカードを紛失・焼失・廃棄した。
- マイナンバーカードを汚損・き損・破損し、使用不可能な状態になった。
- 住所・氏名等に変更が生じた後、所定期間内にマイナンバーカードの券面事項更新手続きを行わず、マイナンバーカード失効後、新しいマイナンバーカードの交付を希望する。
- 居住していない等の理由で住民票が抹消され、マイナンバーカード失効後、新しいマイナンバーカードの交付を希望する。
- マイナンバーカードの有効期間延長手続きを行わず、マイナンバーカード失効後、新しいマイナンバーカードの交付を希望する。(永住者・特別永住者以外の外国人の場合)
- マイナンバーカードを一旦返納した後、再度新しいマイナンバーカードの交付を希望する。
- 「別の写真でカードを作り直したい」など、ご自身の希望による再交付の場合。
※再発行手数料は、現金のみでキャッシュレス決済での納付ができませんので、ご了承ください。
※電子証明書が不要な場合の再発行手数料は800円 ただし、利用者証明用電子証明書が未搭載の場合は健康保険証としての利用ができません。
無料での再交付(古いカードを持ってきた時)
- 表面の記載事項が満欄になり、新たな住所・氏名等の追記ができなくなった。
- 海外から転入し、新しい住所が記載されたマイナンバーカードの交付を希望する。 (注意)初めて住民票にマイナンバーが付番された方は、後日送付される個人番号通知書に同封されたマイナンバーカード交付申請書を使用し、申請を行ってください。
- マイナンバーカードの発行日から10回目の誕生日(18歳以上の方)または5回目の誕生日(18歳未満の方)を迎えマイナンバーカードの有効期限が満了した後、新しいマイナンバーカードの交付を希望する。
マイナンバーカードの取扱い上の注意事項
- カードの変形やカードに内蔵されている電子部品が故障する場合がありますので、高温や物理的な力に注意してください。
- カードの顔写真が剥がれるなど券面情報が損なわれることがありますので、薬品や液体等に注意してください。
- カードの裏面にある磁気ストライプの磁気情報が消失する場合がありますので、強い磁気に注意してください。
マイナンバーカードの申請の手順は以下のとおりです
申請に必要なもの
- 申請書(個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書)
- 顔写真
- 送付用封筒 [PDFファイル/534KB](郵送申請に限る。)
申請書の入手方法
窓口で受け取る
総合窓口課、柳瀬川駅前出張所、市民サービスステーションでお渡ししています。
本人確認書類を持ってお越しください。
窓口受付時間
平日(月曜日から金曜日)午前8時30分から午後5時15分まで
- 市民サービスステーションは月曜日から日曜日(水曜日休所)
- 毎月第3土曜日の翌日曜日、年末年始(12月29日から1月3日)を除きます。
郵送で受け取る
お電話でご依頼ください。
氏名、住所、生年月日、電話番号をお伺いし、住民登録地宛てに発送します。(住民登録地以外への発送はできません。)
電話番号:048-473-1111(総合窓口課)
申請方法は4種類あります
マイナンバーカードの申請方法は、4種類あります。
ご申請いただいた写真が規定を満たさないため、不備としてカードが作成されないケースが多発しております。写真の規定については、こちら<外部リンク>をご確認ください。
- スマートフォンによる申請<外部リンク>
- パソコンによる申請<外部リンク>
- まちなかの証明写真機からの申請<外部リンク>
- 郵便による申請<外部リンク>
なお、「(1)スマートフォンによる申請」、「(2)パソコンによる申請」、「(3)まちなかの証明写真機からの申請」をご利用いただくには、申請書ID、または、QRコード付きの申請書が必要となります。窓口にお越しいただくか、お電話にてお問い合わせください。
マイナンバーカード申請補助を行っています
詳細はリンク先からご確認ください。マイナンバーカード申請補助