ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

高齢者日常生活用具購入費助成

ページID:0002847 更新日:2022年9月12日更新 印刷ページ表示

電磁調理器(IH調理器)の購入費用助成

「火を使うのは心配だけど、料理は続けたい」「親が高齢になって、料理をするのが心配だけど…」などと思ったことはありませんか。

市では、高齢者の安全の確保と自立を支援するため、日常生活用具(電磁調理器)の購入費用を補助しています。

対象者

 市内に住むおおむね65歳以上の一人暮らし、または高齢者のみの世帯の方で、以下のいずれかに該当する方

  1. 生活保護を受けている方
  2. 使用する高齢者を含む世帯が市民税非課税であること

 ただし、志木市障害者等日常生活用具給付事業で電磁調理器の給付を受けた場合には対象となりません。

補助金額

電磁調理器の購入費用全額(ただし上限1万円)

対象となる方、一人につき1台までを補助の対象とします。
また、利用後6年は再度申請することはできません。

申請方法

購入を予定されている商品などについて、パンフレッドなど(商品の内容が分かるもの)をご持参のうえ、事前に長寿応援課窓口にてご相談ください。
その後、電磁調理器を購入し、次の書類などをご持参のうえ、長寿応援課窓口で申請してください。

  1. 購入した電磁調理器の名称、金額などが記載された領収書
  2. 電磁調理器の機能が分かる取扱説明書など
  3. 印鑑
  4. 振り込み先の分かるもの 

申請書類

高齢者日常生活用具購入費助成金交付申請書 [PDFファイル/59KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)