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介護保険に関する電子申請

ページID:0010515 更新日:2023年11月29日更新 印刷ページ表示

オンライン手続きで便利に申請できます

手続き名称 使用する電子申請システム 公的個人認証(電子証明書)の有無 担当課
介護保険 要介護認定・要支援認定 更新申請<外部リンク> Logoフォームアプリ 長寿応援課
介護保険 要介護認定・要支援認定 区分変更申請<外部リンク> Logoフォームアプリ 長寿応援課

電子申請する前に用意するもの

  • マイナンバーカード
  • xID(クロスID)アプリをインストールしたスマートフォン
  • その他の手続きに使用する場合があります。
    xID作成手順<外部リンク>
    xIDに関するFAQ<外部リンク>

公的個人認証サービス(電子証明書)について

公的個人認証サービスとは、オンラインで(=インターネットを通じて)申請や届出といった行政手続などやインターネットサイトにログインを行う際に、他人による「なりすまし」やデータの改ざんを防ぐために用いられる本人確認の手段です。「電子証明書」と呼ばれるデータを外部から読み取られるおそれのないマイナンバーカード等のICカードに記録することで利用が可能となります。

マイナンバーカード発行手数料…初回無料
※紛失等によるマイナンバーカード再発行手数料(電子証明書含む)…1,000円
※住基カード及び同カードに搭載する電子証明書の発行は、平成27年12月をもって終了しました。



お問い合わせ先



各種手続きについて

それぞれの担当課へお問い合わせください。



マイナンバーカード、公的個人認証について

総合窓口課住民記録グループ:048-473-1495(内線1016)



その他、電子申請全般について

デジタル推進課デジタル推進グループ:048-473-1291(内線3052)