ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

水道が漏水したら

ページID:0002435 更新日:2024年1月24日更新 印刷ページ表示

水道の漏水

水道メーターから蛇口までの漏水については、志木市指定給水装置工事事業者に修理依頼をしてください。
志木市指定給水装置工事事業者一覧等

道路から水道メーターまでの漏水については、下記の連絡先にご連絡ください。

道路上の漏水
漏水事故一次対応業者
アクアイースト株式会社:0120−992−366

水道の漏水修理区分については、「漏水の修繕について」をご確認ください。
冬の寒い時期には、夜間、メーターボックスのフタを開けてメーターの脇についているバルブを閉めておくと、凍結や破裂の事故が少なくなります。
蛇口が音をたてる、水がよく止まらない、こんな時は、パッキンの交換を!

1.

蛇口の大きさに合ったパッキン(ほとんどの家庭が13mmです。節水型パッキンも市販されている。)と、スパナ等及びピンセットまたは割ばしを用意する。

交換1

2.

メーターボックス内のバルブで水を止めます。(全開、全閉でないと水が吹き出すバルブもありますので、あわてないでハンドルがキチッと止まるまで回してください。)

交換2

3.

蛇口の胴をもちながら、スパナ等で頭部「パッキン押え」をゆるめてからハンドルを回してはずします。

交換3

4.

古いパッキンをピンセットまたは割ばしでつまみだし、新しいパッキンを入れます。

交換4

5.

ハンドルをしめてから「パッキン押え」をスパナ等でしめます。

交換5

6.

メーターボックス内のバルブを開けて建物内に配管された管の空気を出し、蛇口のパッキン交換は完了です。

交換6


<外部リンク>