ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

志木市民体育館の閉館について

ページID:0043541 更新日:2026年9月18日更新 印刷ページ表示

市民体育館閉館のお知らせ

市民の皆様には、日頃から教育行政に御理解と御協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
市民体育館につきましては、市民会館との複合施設の供用開始後に閉館することとしておりましたが、新複合施設の着工時期見直しに伴い、その供用開始時期が当初よりも大幅に遅れている状況にあります。
こうした状況の中、市民体育館の今後の施設運営について改めて検討したところ、当施設は老朽化が一層進行し、適切な管理運営が困難となっていることから、令和9年8月末をもって閉館することと致しました。
市民の皆様をはじめ、市民体育館を御利用頂いている全ての皆様には、御不便をおかけしますが、当施設の状況をお汲み取りいただき、何卒、御理解と御協力を賜りますようお願い致します。
なお、市民の皆様の新たなスポーツ・文化活動の拠点となる新複合施設につきましては、令和12年の完成に向け準備を進めております。

令和8年9月17日
志木市教育委員会 教育長 柚木 博

利用者説明会について

今後、利用者説明会を予定しております。

開催日時等の詳細を改めてご案内いたしますので、しばらくお待ちください。

参考

志木市民体育館閉館の経緯

志木市民体育館の閉館を決定するに至った主な経緯については、以下のとおりです。

1.「志木市民会館及び志木市民体育館再整備基本計画」の策定(令和3年)
  • 市民体育館は建設から約40年が経過し、老朽化が進行するとともに耐震性能が不足している状況であり、市民会館との複合施設として再整備する方向性が決定した。
  • 市民体育館は、新複合施設が供用開始となるまで使用を継続することとした。
    ※ この時点では、新複合施設の供用開始は、令和8年度を予定
2. 新複合施設着工時期等の見直し(令和6・7年)
  • 全国的な設備等の下請け業者の不足等により、入札参加申込者が辞退したことを受け、着工時期や発注方法の見直しを実施。
  • ECI方式による発注により、令和9年度着工を目指す。

関連ページ:https://www.city.shiki.lg.jp/soshiki/60/41665.html

3. 市民体育館の老朽化の進行(令和8年)
  • 近年頻発・深刻化する自然災害や、供用期間の延長に伴う老朽化の進行。
  • 新複合施設の供用開始まで、市民体育館の適切な管理運営を継続することが困難であることから閉館を決断。

<外部リンク>