ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光情報 > 歴史・文化財 > 文化財 > 令和5年チョウショウインハタザクラ開花状況

本文

令和5年チョウショウインハタザクラ開花状況

ページID:0010716 更新日:2023年3月20日更新 印刷ページ表示

チョウショウインハタザクラ開花状況

目通り樹周り3.05メートル、高さ11.2メートル、推定樹齢400年以上のハタザクラです。(目通り・高さは指定時)

花は大きく、一重咲きの花に雄しべの一部が花弁状に変わった旗弁(1から2枚)を生ずるヤマザクラ(バラ科)の一種で、この種のハタザクラとしては、他に類がなく唯一の栽培品種です。


見学のお客様へ

見学者用の駐車場はありませんので、ご了承ください。


開花状況

3月20日

志木市内もだんだん桜色に色づいてきましたが、毎年チョウショウインハタザクラは、少し遅れて開花を迎えます。

本日のチョウショウインハタザクラは、まだ開花していません。枝の先のつぼみが多くなってきましたが、開花はあと少し先になりそうです。

3月20日ハタザクラ全体3月20日ハタザクラつぼみ

3月22日 雨

チョウショウインハタザクラは、本日開花を迎えました。

開花部分はまだ少ないのですが、よく見ると旗弁を確認することができます。

樹全体の開花はあと数日といったところでしょうか。

樹木全体花

3月24日 くもり

原木は、下の方を中心に花が広がっています。三分咲きといったところでしょうか。

市民の木制定記念で植樹されたハタザクラにも少しずつ花が広がっています。

本木枝花市民の木

3月27日 くもり

チョウショウインハタザクラが見頃を迎えています!

先週末から一気に開花が進み、花が全体に広がっています。少しつぼみが残っていますが、見頃は今週中頃ぐらいまでかもしれません。

樹全体枝花

花1花2


3月29日
チョウショウインハタザクラが満開を迎えています!
天候にも恵まれ、多くの見学者で賑わっています。
青空に良く映えています。
チョウショウインハタザクラ(1)
チョウショウインハタザクラ(2)
チョウショウインハタザクラ(3)
チョウショウインハタザクラ(4)

4月4日
花はまだ残っていますが、数日中にすべて散ってしまいそうです。
根本には沢山の花びらが確認できます。
4月4日ハタザクラ全体
4月4日ハタザクラ
4月4日ハタザクラ花
4月4日ハタザクラ葉

<外部リンク>