ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 上水道・下水道 > 上水道 > 水道管の凍結にご注意ください

本文

水道管の凍結にご注意ください

ページID:0005950 更新日:2024年2月5日更新 印刷ページ表示

水道管の凍結にご注意ください

寒さの厳しい季節になり気温が低下すると、水道水が凍結し水道管が破損するおそれがあります。
事前に水道管の凍結予防対策を行い、水道管の凍結や破損が発生しないよう注意しましょう。

予防方法

水道管が冷たい外気に触れないようにすることが重要です。
使用しなくなった毛布や、市販の保温材などを水道管や蛇口に巻きつけ、濡れないようにその上からビニールテープなどで防水しましょう。

凍結してしまった場合

予防対策をしていても、凍結が起こってしまうことがあります。その際は無理に水を出そうとせず自然に溶けるのを待つか、凍った部分にタオルをかぶせ、ぬるま湯をゆっくりかけて溶かしてください。
直接かけたり、熱湯を一気にかけると水道管が破損することがありますので、ご注意ください。

破損してしまった場合

水道管が破損し漏水してしまった場合は、メーターボックス内のバルブを閉めて水を止め、志木市指定給水装置工事事業者に修理の依頼をしてください。

集合住宅にお住みの方は、まずは管理会社等へお問い合わせください。


<外部リンク>