ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 上水道・下水道 > 上水道 > よくある質問(漏水等トラブルについて)

本文

よくある質問(漏水等トラブルについて)

ページID:0002432 更新日:2022年9月12日更新 印刷ページ表示

よくある質問(上水道)

Q.宅地内で漏水しているかを確認する方法はありますか。

A.水道メーターに付いていますパイロット(7mm位の銀色の六角形)が、水を使っていないのに回転している場合は漏水です。指定給水装置工事事業者に依頼して修理してください。

Q.漏水修理の費用負担は、どのようになっていますか。

A.一般住宅の場合は、配水管からメーターまでの給水装置の緊急漏水工事の修理費用は、志木市水道事業で負担します。(設置基準に適合しているもの)それ以外は自己負担になります。

Q.浄水器の販売の人が来たがどうすればよいか。また市で販売していますか。

A.民間の営業活動なので、個人様の判断になります。悪質の場合は、警察または、国民生活センター、市消費生活相談コーナーに連絡してください。また、市では浄水器の販売活動は行っていませんので、注意してください。

Q.工事店に修理を頼んだら、短時間なのに5,000円請求されました。料金が高いのではないでしょうか。

A.工事内容、行き帰りの手間などによりますので、5,000円が高いかどうかは個々の修理内容によって変わってきます。行くだけでも費用が掛かりますので工事を行う前、工事終了後に工事費用の内訳の説明を受けるようにしてください。

Q.水が漏れています。どうすればいいですか。

A.漏れている箇所によりますが、メーターから蛇口までは自己負担になりますので、志木市指定給水装置工事事業者に依頼して修理してください。市の配水管からメーターまで(設置基準に適合しているもの)の緊急漏水修理は、志木市水道事業で費用負担しますので、緊急漏水修理当番店または志木市水道事業へ連絡してください。

Q.水道が凍結して水が出ません。どうすればいいですか。

A.自然に溶けるのを待つか、凍結した水道管にタオルをかぶせて、その上からゆっくりとぬるま湯をかけて溶かしてください。直接かけたり熱湯をかけたりすると水道管が破裂することがあります。水道管が破裂した場合は、メーターボックス内の弁を閉めて水を止め、志木市指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。


<外部リンク>