ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 上水道・下水道 > 上水道 > 【注意喚起】水道メーターの盗難について

本文

【注意喚起】水道メーターの盗難について

ページID:0018129 更新日:2024年1月23日更新 印刷ページ表示

【注意喚起】水道メーターの盗難が発生しております。

水道メーターの盗難が、建築現場、更地、空家などにおいて発生しております。

 水道メーターは、上下水道部が貸与しているもので、その管理は水道を使用しているお客様、建物や

土地の所有者、管理者様自身で行っていただく必要があります。

 水道メーターは、普段目につきにくい場所にあるため気が付きにくい恐れがあります。

水道を使用する際に水が出ない時には、バルブなどの故障のほか、水道メーターの盗難が疑われる場合があります。

水道水が出ないときには、水道メーターを確認いただき、水道メーターが無くなっている場合は、水道施設課までご連絡ください。

 また、水道メーターを盗難などにより紛失した場合でも、損害額を弁償していただくこととなるため、水道メーターの適切な管理をお願いします。

※メーターの検針や取替は上下水道部の委託業者が行っています。不審に感じたら受託者証の提示を求めてください。


<外部リンク>