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後期高齢者医療被保険者証を紛失したら
被保険者証の再交付について
被保険者証を紛失、盗難、汚損などにより、再交付が必要となった場合は、すぐに保険年金課にて再交付の申請手続きを行ってください。
駅前出張所では再交付の申請は可能ですが、即日交付は行えません。お急ぎの場合は、市役所保険年金課まで直接お越しください。
再交付申請手続きに必要なもの
マイナンバーカード、運転免許証、年金手帳など、住所、氏名が確認できるもの
※代理の方による申請の場合は、代理の方ご自身のマイナンバーカード、運転免許証、被保険者証などをご持参ください。
無くした被保険者証の悪用を防ぐために
紛失、盗難にあった被保険者証が、第三者により不正利用される恐れがあります。
不正利用を防止するために、被保険者証を失くした場合は、最寄りの警察署に必ず届け出るようにしてください。
警察への届け出とは別に、個人信用情報機関が設けている「本人申告制度」を利用することで、不正利用防止に一定の効果が期待できます。
ただし、個人信用情報機関は民間団体ですので、志木市とは一切の関係はありません。
また、不正利用を完全に防止できるわけではありませんので、ご利用に際にしては、ご本人様の判断と責任においてお願いします。
おもな個人信用情報機関
- 株式会社日本信用情報機構(消費者金融系)・電話:0120-441-481
- 株式会社シー・アイ・シー(クレジット系)・電話:0120-810-414
- 全国銀行信用情報センター(銀行系)・電話:0120-540-558