ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ふれあい館「もくせい」

ページID:0010217 更新日:2023年2月24日更新 印刷ページ表示

令和6年7月5日(金曜日)ふれあい館「もくせい」の館内清掃に伴う臨時休館について

令和6年7月5日(金曜日)は、清掃作業を行うため、多世代交流カフェ・活動スペースの貸出し等はお休みさせていただきます。
学童・放課後子ども教室は通常どおり実施いたします。

ふれあい館「もくせい」

ふれあい館「もくせい」は、世代の垣根を越えた交流を図り、コミュニティの創出や健康維持増進の場としての活用等を目的とする施設です。

地域の特徴を踏まえた多世代交流カフェの運営や世代間交流事業、健康の維持増進に関する事業の企画・実施、市民活動を支援するための活動スペースの貸出を行います。

場所

館1−4−1 志木第四小学校 北校舎1階

電話番号

048-473-8621

開館日及び時間

開館日:毎日 ※12月27日から1月5日は除く
開館時間:9時から21時 ※夜間に事業の実施または貸館の利用がない場合は17時まで

主な事業内容

コミュニティ創出の場や健康維持増進拠点として、カフェスペースの運営やプログラムを実施します。

  1. 地域住民が気軽に集う「場」の創出
    新たな動線から中庭のテラス、カフェスペースへと一体的な賑わいのある空間の活用やカフェなどの提供により、地域の集いの場の創出を目指します。
  2. 健康維持増進事業
    新たな健康維持増進の拠点となるよう、健康体操や介護予防事業、カフェスペースを活用した「食」の事業など、地域の特徴を踏まえた健康維持増進事業のさらなる充実を目指します。
  3. 世代間交流事業
    世代間交流の拠点として、さらなる交流の輪を広げられるよう、引き続き世代間交流事業を実施します。
  4. ボランティア団体などの活動拠点支援の継続
    ボランティア団体などの活動拠点として、活動スペースの貸出を継続し、市民活動を支援します。

各事業詳細に関するお問い合わせについて

  • 世代間交流を対象とした事業:市民活動推進課 048-456-5371
  • 子育て世代を対象とした事業:子ども支援課 048-456-5372
  • 主に高齢者を対象とする事業:長寿応援課 048-473-1395
  • 食や運動のワークショップ等に関する事業:健康政策課 048-456-5370


最新の情報はブログ「もくせい館もくせいの日記」に掲載しております。

貸出施設

  • 活動スペース ゆめ
  • 活動スペース みらい

貸館利用時間

午前の部:9時から12時
午後の部:13時から17時
夜間の部:18時から21時

貸館利用登録のご案内

貸館の利用を希望される方は、事前に団体の登録が必要です。

利用登録申込書を市民活動推進課へご提出ください。
利用登録の際は、申請書と合わせて、規約、名簿など団体の活動がわかる資料を添付してください。

登録要件

登録を受けることができる団体は、規約等を定め、10人以上の市民によって構成され、次に掲げる要件のいずれかに該当する団体です。

市内においてボランティア活動を行う団体
市内において地域活動を行う団体

その他、必要な事項は利用規約をご確認ください。

貸出施設の予約について

利用日の3ヶ月前から5日前まで
ふれあい館「もくせい」窓口にて予約を承ります
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>