ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災 > 防災啓発・防災訓練 > 第44回九都県市合同防災訓練(埼玉県会場)令和5年度埼玉県・志木市民総合防災訓練

本文

第44回九都県市合同防災訓練(埼玉県会場)令和5年度埼玉県・志木市民総合防災訓練

ページID:0013354 更新日:2023年8月18日更新 印刷ページ表示
令和5年8月27日(日曜日)に本市を会場として第44回九都県市合同防災訓練(埼玉県会場)・令和5年度埼玉県・志木市民総合防災訓練を開催します。
過去最大級の規模で実施する訓練をぜひ会場でご覧いただくとともに、誰もが気軽に楽しみ、体験できる防災フェアにもご来場ください。
防災フェアの詳細についてはチラシをご確認ください。

九都県市合同防災訓練とは

埼玉県を含む九都県市(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市、相模原市)では、首都直下地震等の被害を最小限に食い止めるために、九都県市相互の連携協力体制の充実・強化を図るとともに、住民一人ひとりの防災知識や減災への備えの向上を目指し、9月1日の「防災の日」を中心とした「防災週間」(8月30日から9月5日)に、九都県市の連携・協力体制の充実を図る訓練を中心とした防災訓練を実施することとしています。

日時

令和5年8月27日(日曜日)9時から13時30分まで
※実働訓練は11時30分まで

会場・アクセス

志木市役所、いろは親水公園ほか
一般駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。
駐輪場については、2ヶ所ご用意しておりますので詳細は駐輪場マップをご確認ください。

訓練の配信について

訓練の様子はテレビ埼玉第2チャンネル及びYouTubeでライブ配信いたしますので、ぜひご自宅でもご視聴ください。

交通規制について

訓練の開催に伴い、会場となる市役所周辺において交通規制を行います。周辺道路の混雑が予想されますので、迂回や公共機関の利用等のご協力をよろしくお願いします。
また、交通規制区域内のバス停につきましては、交通規制中は移動させていただきます。ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

開催内容

防災フェア

いろは親水公園を防災フェア会場として、消防・警察・自衛隊などの車両展示、地震体験車・土のう作成体験・救助犬かくれんぼ対決など様々な企画を準備しております。
スタンプラリーに参加すると自衛隊が作るカレーを味わうことができます。(1,200食限定)
防災フェア会場では、250インチの大型モニターで実動訓練の様子をご覧いただけます。

実動訓練終了後はステージで来場者参加型の下記企画を実施します。

ステージ企画(1)「防災食グランプリ発表」
⇒11時までステージ横のテントで500食限定で防災食(お米3品、パン3品、お菓子3品)の試食をして、どれがおいしかったか投票していただき、ステージで結果を発表します。ゆるキャラも登場する予定です。
投票いただいた方にはオリジナルクリアファイルをプレゼントします。

ステージ企画(2)「子どもに“もしも”のときの一時救命処置講習」
⇒“もしも”のときに役立つ対処方法を日本赤十字社埼玉県支部がわかりやすく説明します。

ステージ企画(3)「防災王〇×クイズ」
⇒10問程度の出題に対し、〇と×のエリアに分かれて回答していただきます。最後まで残ると賞品が贈られます。

訓練

消防・警察・自衛隊等が参加し、公助の力をご覧いただきます。
詳細は下記のリンクをご確認ください。

参加機関一覧

実動訓練・防災フェアに多くの団体に参加いただきます。
詳細は下記のリンクをご確認ください。

その他

今年は、1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災から100年です。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>