ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育 > 小・中学校 > 志木市の小中一貫教育ポータルサイト > 志木第二中学校区における義務教育学校の開校時期延伸に伴う応募校名案の取扱い

本文

志木第二中学校区における義務教育学校の開校時期延伸に伴う応募校名案の取扱い

ページID:0015498 更新日:2023年9月6日更新 印刷ページ表示

本年4月に公募しました志木第二中学校区義務教育学校の校名案については、115件の応募をいただきました。現在、志木第二中学校区義務教育学校開校準備委員会において校名案の選定を進め、12件の校名案まで選考したところです。

しかしながら、令和5年8月21日開催の志木市教育委員会定例会において、令和7年度に予定しておりました志木第二中学校区の義務教育学校の開校時期を令和9年度にすることとし、8月29日に記者発表しました。

【8月29日記者発表資料「志木第二中学校区における義務教育学校 開校時期は令和9年度へ」

つきましては、応募いただきました校名案を次のとおり取り扱うこととしますのでご報告します。

志木第二中学校区義務教育学校校名案の取扱い

変更前 「令和7年度に開校する校名案」

変更後 「令和9年度に開校する校名案」

志木第二中学校区義務教育学校校名案募集要項 [PDFファイル/125KB]

令和9年度の義務教育学校開校までの取扱い

小中一貫型小学校・中学校の通称名として使用することについて、検討していきます。

※小中一貫型小学校・中学校とは

既存の小学校及び中学校の基本的な枠組みは残したまま、義務教育学校に準じた形で9年間の教育目標を設定し、9年間の系統性を確保した教育課程を編成・実施する学校です。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)