本文
青少年はもとより市民を対象に、非行・薬物乱用防止に関する意識の高揚及び正しい知識の普及、啓発の一環として、年2回実施しております。
夏のキャンペーン:敷島神社祭典(7月)
秋のキャンペーン:市民まつり(11月)
令和7年度 夏の非行・薬物乱用防止キャンペーン
令和7年7月19日(土曜日)18時から19時まで

令和7年度 秋の非行・薬物乱用防止キャンペーン
令和7年11月30日(日曜日)12時30分から13時15分まで

キャンペーンで配布する啓発物資は、市内の中高生から募集した絵を採用しており、子どもたち自身が絵を描くことで、非行や薬物に対する意識づけとなるよう、工夫しております。
令和7年度については、以下のとおりデザインを作成していただきました。
なお、作成していただいた作品につきましては、令和7年11月25日(火曜日)から令和7年11月28日(金曜日)の期間、志木市役所1階の市民ホールに展示いたしました。
このたび、志木市役所1階市民ホールに展示した作品および秋の非行・薬物乱用防止キャンペーンで配布した啓発物資について、作品を提出していただいた学校の名称を誤って掲載しておりました。
具体的には、「作:志木中学校」と掲載すべき箇所に「作:県立志木高等学校」、また「作:県立志木高等学校」と掲載すべき箇所に「作:志木中学校」を掲載する入れ違いが発生しておりました。
ご観覧の皆様、啓発物資をお受け取りいただいた皆様、作品を提出していただいた学校の皆様、その他各関係者の皆様には混乱とご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫びいたします。
なお、啓発物資については、令和8年度夏の非行・薬物乱用防止キャンペーンでも配布予定となっておりますので、正しい名称にシール修正したものを準備するとともに、確認体制を一層強化し、再発防止に努めてまいります。



