ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

鉄道・バス利用料補助事業

ページID:0001395 更新日:2025年12月26日更新 印刷ページ表示

重度障がいがある方の社会参加促進、経済的負担軽減のため、鉄道やバスで使うICカードへのチャージ料金に対して補助します。

※鉄道・バス利用料補助、福祉タクシー利用券、自動車燃料費補助の3つうち、いずれか1つしか選べません。

対象者

市内に住所を有する在宅の方で、次の手帳を所持する方

  1. 身体障がい者手帳1・2級
  2. 下肢・体幹・移動機能障がいのある3級
  3. 療育手帳(みどりの手帳)Ⓐ・A・B
  4. 精神障がい者保健福祉手帳1・2級

※施設または病院へ入所、入院中の方は対象となりません。ただし、障がい者のグループホーム、生活ホームに入居されている方で志木市が援護地となっている方は対象となります。
​※転入した方の場合、住民票における転入日ではなく、障がい者手帳の住所変更手続きをした月からが補助対象となります。
※市外に転出する場合、志木市に住民票があった月までの分が対象となります。
※申請年度において、障がい者手帳の有効期限が切れている月がある場合には、その月数分を減額します(1,000円×月数)

補助金額

年度額最大12,000円まで(年度途中の手帳新規交付者や転入者等は補助額が変わります)

※障がい者本人が使用している鉄道・バス利用で使えるICカード(PasmoまたはSuica等)に、入金チャージした料金が対象です。
※申請する年度と同じ年度に入金した料金のみ対象。翌年度(4月1日)になると前年度に入金した分は申請できなくなります。レシートの日にちに注意してください。
※請求できるのは年度内1回のみです。

申請
(窓口で)

以下のものを準備してから申請してください。

  • チャージした日付と金額が分かる領収書(レシート)
    ※モバイルsuica等を利用の人は、チャージした日付と金額がわかる画面を印刷して持参してください。
  • 本人が利用しているICカード
  • 本人あるいは同じ世帯の人の名義の通帳またはキャッシュカード
  • 障がい者手帳(複数の手帳を持っている方はすべての手帳)

窓口での申請は、本庁舎1階共生社会推進課のみ※出張所では受け付けできません

申請
(インターネットで)

電子申請フォーム<外部リンク>