ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 医療・健康 > 妊娠・出産 > 産婦健康診査について
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 医療・健康 > 医療費 > 産婦健康診査について

本文

産婦健康診査について

ページID:0001680 更新日:2023年3月31日更新 印刷ページ表示

産婦健康診査費用を助成します

産婦健康診査の実施について

志木市では産後の「からだ」と「こころ」の健康状態を把握する産婦健康診査の費用を助成します。※こころの健康チェックを実施していない場合は助成の対象外となりますのでご注意ください。

  1. 妊娠届を提出した方には妊婦健康診査助成券のつづりに産婦健康診査の助成券があります。出産後にご利用ください。
  2. 転入の方は子ども支援課か健康増進センターで志木市の妊産婦健康診査助成券へと差し替えを行います。(産婦健康診査助成券が入っています)

対象者

産婦健康診査を受診した方で産婦健康診査当日に志木市に住民票がある産婦

受診方法・期間

埼玉県が委託契約を締結している医療機関で出産後概ね1ヶ月程度で受診

助成券を利用できる医療機関

助成券を利用できる医療機関は、埼玉県が委託契約を締結しているところです。

助成回数

1回分

助成限度額

5,000円

※赤ちゃんの健診費用や受診票に記載のない健診項目の費用は、助成の対象外となります。また助成額を超えた分は自己負担となります。

産婦健康診査を受ける際のご注意

  1. 助成券を利用できる医療機関は、委託契約を結んでいる医療機関となります。
    (助成券を利用できない医療機関での出産の場合、事前に志木市健康増進センターにお知らせください。)
  2. 受診の際は(1)産婦健康診査助成券(2)母子健康手帳をお持ち下さい。
  3. こころの健康チェックを実施していない場合は助成の対象外となります。

こころの健康チェックシート様式

医療機関からこころの健康チェックシートの持参を指示された場合は下記PDFをダウンロードしてご使用ください。

こころの健康チェックシート [112KB pdfファイル]

補助金制度(償還払い)について

契約医療機関以外で受診された方には、5、000円を上限に助成します。

※こころの健康チェックを実施していない場合は助成の対象外となりますのでご注意ください。

申請場所

志木市健康増進センターでの手続きが必要となります。

詳しくはこちら

産婦健康診査について [PDFファイル/105KB]

助成券が使用できない病院での出産の場合 [PDFファイル/172KB]

償還払いの交付申請書兼請求書様式は下記PDFファイルをダウンロードしてお使いください。

交付申請書兼請求書 [PDFファイル/50KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>