いろは楽学塾のご案内

いろは楽学塾は、市の職員や市内企業の社員、そして様々な資格や技能を持った市民やボランティア団体を講師として登録し、みなさんのボランティア活動や生涯学習活動、市民活動を支援する制度です。 

「研修会の講師をしてほしい」「イベントで芸能を披露してほしい」「講習会の先生を探している」「とにかく人手がほしい」、そんな時はお気軽にお問合わせください。

いろは楽学塾には、次の2つがあります。 

いろは楽学塾出前講座

 市の職員や企業の社員を講師として、市民団体やグループ、学校の研修会や学習の場に無料で派遣する制度です。

いろは楽学塾出前講座メニューについて

下記からごらんいただけます。

いろは楽学講座メニュー

利用について
利用対象者

市内に在住、在勤または在学する10人以上のグループ 

利用方法

「いろは楽学塾出前講座受講申請書」に必要事項を記入し、志木市役所1階市民活動推進課へ

「いろは楽学塾出前講座受講申請書」 
 「いろは楽学塾出前講座受講申請書」   

いろは楽学塾市民アカデミー

利用申請者に、希望に合った登録講師の情報を提供する制度です。

登録していただいている皆さんは、さまざまな知識・技能等を活かすために登録しているボランティアです。 

いろは楽学塾市民アカデミー登録メニューについて

下記からご覧いただけます。

いろは楽学塾市民アカデミーメニュー

利用について
利用対象者

市内に在住、在勤または在学する5人以上のグループ 

利用方法

「いろは楽学塾市民アカデミー申請書」に必要事項を記入し、市民活動推進課へ

「いろは楽学塾市民アカデミー申請書」 
「いろは楽学塾市民アカデミー申請書」

利用の流れ
  1. お申込み後、市民活動推進課より希望する内容にあったボランティア講師の連絡先を提供します。
  2. 会場や日程等について、申請団体がボランティア講師にご連絡していただき、決定して下さい。
    ※成立の可否は、必ず市民活動推進課へご連絡下さい。
  3. 打合せどおり、事業を実施します。
  4. 事業実施後、「いろは楽学塾市民アカデミー利用報告書」をご提出下さい。
登録について

市では、市民に対して学習の機会を提供するとともに、ボランティア活動の推進を図り、まちづくりへの理解を促進するため、まちづくりに熱意のあるボランティア人材バンクとして市内で活躍いただけるボランティアを募集します。

あなたの豊富な知識や経験、優れた技術を地域の中で生かしてみませんか?

登録対象者

さまざまな資格や特技、技能を持った市内在住の個人及び団体。 

登録方法

「いろは楽学塾市民アカデミー登録申請書」に必要事項をご記入のうえ、市民活動推進課へお申し込み下さい。

いろは楽学塾市民アカデミー登録申請書 

登録期間

2年間 

入力されたデータは、SSLプロトコルにより
暗号化されてサーバーに送信されます。