本文
「パソコン使用室」の利用について(柳瀬川図書館)
「パソコン使用室」の利用について(柳瀬川図書館)
パソコン使用室は、図書館資料を利用した学習や研究などで持ち込みのパソコンを使用する方向けのコーナーです。対象機器はパソコンのみです。
対象
中学生以上(図書館利用登録をされている方)
利用登録をされていない方は、1階カウンターにて利用申込手続きをしてください。
場所
柳瀬川図書館地階
定員
12席(ただし、自習スペースを18席に増設した場合、6席に減)
利用時間
一人1日1回、最大3時間まで
ただし、令和8年7月14日(火曜日)から、平日(学校の夏季、冬季、春季の長期休業期間を除く)16時までの間、空席がある場合に限り、1回のみ利用延長を可能とします。
(例)15時に延長を希望した場合、16時まで延長利用できます(18時までではありません)。
利用方法
- カウンターのパソコン使用室受付にて、台帳に図書館の利用番号と開始時間、終了時間を記入し、座席番号札を受け取り、番号席をご利用ください。
- 終了したら、座席番号札をカウンターにご返却ください。
- 延長をご希望の方は、利用終了時間の10分前から利用終了時間までに、カウンターまでお申し出ください。必ず再度受付をしてください。
注意事項
- タブレット、スマートフォンの使用は閲覧席をご利用ください。
- パソコン使用室を利用する上での注意事項などは、室内の掲示板をご覧ください。
- パソコン以外への電源の使用はできません。
- プリンター及びスキャナ等周辺機器は使用できません(持込みもご遠慮ください)。
- パソコンの使い方などのサポートはできません。
- パソコンの管理はご自身でお願いします。席を離れる際などご注意ください。お荷物を置いたままの長時間(30分以上)の離席はご遠慮ください。
- 盗難、ウィルス感染、不正アクセスや不具合等に関する責任は図書館では負いかねます。
- 音声は出さないでください。
- 終了時間を過ぎても席にいなかった場合、お荷物をカウンターでお預かりしますので、ご了承ください。
利用に関する禁止事項
- 不正アクセス、ハッキング等の犯罪行為
- 図書館設備への損傷行為、不正持ち出し
- スキャナーやデジタルカメラ等の使用のほか、著作権に反する使用
- 不正技術、暴力、犯罪など、公序良俗に反するホームページへの接続
- オンラインゲーム・CD・DVD等の鑑賞


