ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光情報 > 歴史・文化財 > 伝説・昔話 > 篠崩れ(しのくずれ)の怪

本文

篠崩れ(しのくずれ)の怪

ページID:0002615 更新日:2022年9月12日更新 印刷ページ表示

篠崩れ(しのくずれ)の

昔、中野村に住む佐吉じいさんは、行方不明となったおばあさんの捜索で柳瀬川の篠崩れに潜(もぐ)り、川底でそのおばあさんらしき人を見つけた。

そのおばあさんの髪の毛が、佐吉のふんどしの垂(た)れとは逆方向の川上になびくという異様な光景を目にした。

が、おばあさんを助けねばと抱き上げようとしたがビクともせず、「お前は今後この川で漁をしてはならん。私がここにいる事を3年間誰にも話してはならんぞ。」と恐ろしい表情でつぶやいた。

恐怖におののきながら佐吉は家に逃げ帰った。

行方不明のおばあさんは、翌日上流の大和田(新座市)でみつかったが、気の抜けたその姿に人々は狐(きつね)に化(|ば)かされたに違いないと噂(うわさ)し合った。

佐吉はその日以来、柳瀬川での漁をやめ、新河岸川のみで行っていたが、川底での約束の3年が過ぎた頃、事の顛末(てんまつ)を村人に語ったということであった。(柏町1丁目付近の伝説)

篠崩れの怪かつて柳瀬川の篠崩れがあったあたり


<外部リンク>