ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 医療・健康 > 感染症・特定疾患 > デング熱に注意しましょう

本文

デング熱に注意しましょう

ページID:0001559 更新日:2022年9月12日更新 印刷ページ表示

デング熱について

デング熱は、蚊を介して感染する急性の熱性感染症です。人から人へ、感染することはありません。

デング熱の主な症状は、発熱、頭痛、筋肉痛などです。蚊に刺されてから3~7日程度で発症しますが、症状が出ないことも多くみられます。
ワクチンや特効薬、特別な治療法はなく、対処療法のみです。
もし症状がみられた場合は、早めに医療機関へ受診してください。

また、デング熱に関するご相談は、朝霞保健所(048-461-0468)へご連絡ください。

予防について

蚊を増やさないようにしましょう

蚊は、植木鉢の受け皿やプラスチック容器などに溜まった雨水など、小さな水たまりで発生するので、日頃から住まいの周囲の水たまりを無くすように心がけましょう。

蚊に刺されないようにしましょう

屋外の蚊が多くいる場所で活動する場合は、できるだけ肌を露出せず、虫よけ剤を使用するなど、蚊に刺されないよう注意しましょう。
※蚊の活動は概ね10月下旬頃で終息します。これらの対策は10月下旬頃までを目安に行いましょう。

参考

デング熱について(厚生労働省ホームページ)<外部リンク>
国内発生状況、デング熱とは(国立感染症研究所ホームページ)<外部リンク>


<外部リンク>