ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険資格確認書等の再交付について

本文

国民健康保険資格確認書等の再交付について

ページID:0003141 更新日:2024年12月5日更新 印刷ページ表示

国民健康保険資格確認書等再交付申請書

資格確認書や資格情報のお知らせを紛失したり、盗難にあったときは再交付します。

必要に応じて、お近くの交番へ盗難の届出をしてください。

※再交付をした後に元の資格確認書または資格情報のお知らせが見つかったときは、元の資格確認書等を保険年金課にお返しください。

必要書類について

(1)国民健康保険資格確認書等再交付申請書 [PDFファイル/66KB]

(2)公的機関が交付した顔写真付きの証明書(例:マイナンバーカード、運転免許証またはパスポート等)

※(2)がない場合は、お名前(手書きでない)入りの証明書類を2点以上ご持参ください。

手続き方法について

市役所窓口のほか、以下の方法でお手続きできます。

電子申請による手続き

こちらをクリックして申請をしてください。
申請を受付け次第、資格確認書または資格情報のお知らせを郵送します。

https://logoform.jp/form/oyr6/805590<外部リンク>

郵送による手続き

必要書類を保険年金課へ送付してください。

※事前に保険年金課宛にご連絡をいただければ、国民健康保険資格確認書等再発行申請書と返信用封筒を送付いたします。

※送付いただいた書類に不備がある場合、手続きができませんのでご注意ください。不備がある場合は送付していただいた書類一式を返送いたします。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>