ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子育て > 保育園・認定こども園・幼稚園 > 医療的ケアが必要な児童の保育園入園申請について
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子育て > 入園 > 医療的ケアが必要な児童の保育園入園申請について

本文

医療的ケアが必要な児童の保育園入園申請について

ページID:0014133 更新日:2024年7月9日更新 印刷ページ表示

医療的ケアが必要な児童の保育園入園申請

志木市では、医療的ケアが必要な児童の保護者が、就労等の理由で保育園を希望する場合において、一部の保育園にて医療的ケアが必要な児童の保育を行っています。

下記においてすべて該当する場合に限ります。

対象児童

主治医から保育所等における集団保育が可能であると判断されている。

病状や健康状態が安定していて、子ども同士の関わりの中で過ごせる。

日中に自宅で行っている医療的ケアが確立し、保護者による安定した医療的ケアが行われていること。

保育時間

入園は4月一次申請入園のみとなります。

医療的ケア児の体力や安全確保の観点から、保育時間は原則、平日(月〜金曜日)

8時30分から17時の範囲となります。

 

保育園での医療的ケアが必要な場合は、9月末までに保育課までご相談ください。

※申込には、医師の意見書、医療的ケアに関する指示書、医療的ケア実施申込書が必要となります。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>