本文
猫について
猫についてのご案内
猫についての相談
埼玉県動物指導センター南支所 電話 048-855-0484
猫を飼うためには
猫を最後まで世話をするのは大変なことです。飼い始める前に、よく考えましょう。
猫の飼い方についての埼玉県のホームページ<外部リンク>
猫が庭などに来てお困りの際には
猫が庭などに入らないようにする方法についての埼玉県のホームページ<外部リンク>
野良猫を減らすためには
地域猫活動実践ガイドブックについての埼玉県のホームページ<外部リンク>
猫が飼えなくなってお困りの際には
猫や犬の引き取りについての埼玉県のホームページ<外部リンク>
「さくらねこ無料不妊手術事業」への参加について
志木市では、市内ボランティア団体による協力のもと、TNR活動を推進するため、公益財団法人どうぶつ基金の「さくらねこ無料不妊手術事業」に参加しています。
市からの交付に当たっては一定の条件があり、条件に合致しない方には交付できかねますので予めご了承ください、詳細につきましては環境推進課へお問合せください。
公益財団法人どうぶつ基金が不妊手術・ワクチン・ノミ駆除薬の費用を全額負担する「さくらねこ無料不妊手術事業」に参加し、地域猫活動を行うボランティア団体等と連携して TNR事業を行います。「さくらねこ無料不妊手術事業」とは、飼い主のいない猫に対し「さくらねこTNR(Trap/捕獲し、Neuter/不妊去勢手術を行い、Return/元の場所に戻す、その印として耳先をさくらの花びらのようにV字カットする)」を実施することで、繁殖を防止し、「地域の猫」「さくらねこ」として一代限りの命を全うさせ、飼い主のいない猫に関わる苦情や、殺処分の減少に貢献する活動です。
公益財団法人どうぶつ基金は、動物の適正な飼育法の指導・動物愛護思想の普及等を行い、環境衛生の向上と思いやりのある地域社会の建設に貢献することを目的として設立され、犬や猫の不妊手術奨励事業や動物愛護思想の普及啓発事業など各種事業を行っています。
公益財団法人どうぶつ基金のホームページはこちら<外部リンク>
チケットの申請について
チケットの交付を受けたい方は、毎月1日から5日までの間に地域猫活動実施計画書兼さくらねこ手術チケット発行申込書(様式1) [Wordファイル/19KB]をご提出ください。
※チケットはどうぶつ基金で審査後、交付されますのでご希望の枚数を交付できない場合もございます。あらかじめご了承ください。
事業終了後、活動写真を添付し地域猫活動実施報告書(様式3) [Excelファイル/13KB]をご提出ください。また、使用しなかったチケットもご返却ください。
提出先
志木市役所環境推進課(市役所2階)
手術実施に関するご注意
・チケットを使用して手術を行える動物病院は、どうぶつ基金の協力病院になります。申請者様がチケット申請時に実施病院を選択することはできません。
・手術を行う前にご自身で動物病院に予約を取ってください。
・手術実施後に、活動写真を添付して活動実施報告書を環境推進課に提出してください。
・市では捕獲器等の貸出はしてません。申請者様や、協力団体様でご用意をお願いします。