本文
不正アクセスによるマイナンバーカード交付予約システムに係るメール配信サービスの停止について
不正アクセスによるマイナンバーカード予約管理システムに係るメール配信サービスの停止について(11月2日第一報)
現在、マイナンバーカード交付予約管理システムの受託業者が利用している外部メール送信システム「アララメッセージ」が第三者による不正アクセスを受けたことにより、メール送信機能が停止しており、予約受付完了時メール及び予約日お知らせメールが送信されない状況です。予約管理システム自体は、不正アクセスを受けていないので、通常どおりご利用いただけます。
今回の不正アクセスによる情報流出については、現在、運営事業者により影響範囲の調査が行われております。
万一、不審なメールが届いた場合は、URLや添付ファイルは決して開かないようご注意ください。
なお、お手数ですが予約完了時にはご自身で控えを取られるようお願いいたします。
影響範囲の詳細や機能の再開があった場合は、改めてお知らせします。
ご心配とご迷惑をおかけしておりますこと、お詫び申し上げます。
アララメッセージお知らせ<外部リンク>


