ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住民票・戸籍・マイナンバー > 住民票 > 郵送による住民票の写しの請求

本文

郵送による住民票の写しの請求

ページID:0002772 更新日:2022年9月12日更新 印刷ページ表示

オンライン申請ができます

スマートフォンでらくらく申請!
大変便利なオンライン申請(スマート申請)をご利用ください。
オンライン申請(スマート申請)

郵送による住民票の写しの請求

お手元に届くまでの期間について

返送には通常の郵便を使用していますので、ご請求いただいてからお手元に証明書等が届くまで時間がかかる場合があります。
本人確認書類が必要です。

ご不便をおかけしますが、不正な取得から皆さんの大切な個人情報を守るためのものですので、ご協力をお願いします。

請求できる人

  • 志木市に住民票のある人(除かれてから5年以内の人)
  • 本人、または、本人と同一世帯に記載されている世帯員
  • 本人、または、本人と同一世帯に記載されている世帯員からの委任状をお持ちの人
    (上記以外の人も、請求することに正当な理由がある人は請求いただけますが、正当な理由があることを明らかにする資料が必要になります。また、本籍・続柄の省略など制限があります。)

※同一世帯員以外の方が請求する場合、必要書類が異なります。事前にお問い合わせください。

申請に必要なもの

申請書[166KBファイル]

プリンターをお持ちでない人は、便箋などの用紙に以下の内容をご記入ください。記入漏れがありますと、発行をお断りする場合があります。
表題は「郵送による、住民票等申請書」

  1. 請求者の住所と氏名、電話番号(日中連絡の取れる番号をお願いします。携帯電話でもかまいません)、記入いただいた日付
  2. 住所(除住民票の場合、志木市にあったときの住所)
  3. 必要な人の氏名と生年月日
  4. 世帯員全員が記載されたもの(住民票の除票の場合は世帯全員の記載はできません。個人単位での発行となりますのでご了承ください)が必要か、世帯員一部だけのものが必要か
  5. 本籍・続柄を載せるかどうか
  6. 必要な通数
  7. 使用目的(関係書類が必要な場合があります)

本人確認書類の写し

  • 顔写真入りのマイナンバー(個人番号)カード、運転免許証などの申請者の氏名と現住所が記載された官公署発行の本人確認書類のコピーを同封してください。(証明書は有効期限内のものに限ります)
  • 住所が裏面に記載されている場合は裏面もコピーしてください。
  • 健康保険証については、裏面に現住所を必ずご記載ください。
  • 健康保険証のコピーを送付いただく際には、被保険者等記号・番号と保険者番号をマスキング(黒塗り)していただくようお願いいたします。

本人確認書類について詳しくはこちら

手数料

郵便局で手数料分の定額小為替をご購入ください。お釣りのないようお願いします。また、切手や印紙でのお支払いはお受けできませんのでご注意ください。

発行手数料(除票も含む)(1通あたり):200円

送付先・返信用封筒

請求者の住所・氏名をご記入のうえ、切手を貼ってください。

定型封筒25グラムまで普通郵便84円。通数が多い場合、84円を超えることがあります。送料が切手の額面を超える場合は、「先方払い」扱いにて送付させていただきます。
(個人番号の記載をご希望される方は、簡易書留で発送するため別途350円分の切手が必要となります)

送付先は、本人確認書類に記載された現住所になります。

勤務先など本人確認書類に記載されていない住所に送付を希望される場合は、会社名と住所、お名前が記載されている社員証の写しなども添付してください。

その他

本人もしくは本人と同一世帯に記載されている人以外の住民票を申請する場合は、委任状(原本に限る)や戸籍謄本(コピー可)といった、正当な理由を証明する資料を添付してください。

代理人選任(委任)届

また、マイナンバーカードをお持ちの方は、スマートフォンを使用したオンライン申請ができます。(申請できるのは、ご本人のみです)

住民票のオンライン申請<外部リンク>

送付先

353-8501
埼玉県志木市中宗岡1-1-1
志木市役所総合窓口課郵送担当あて

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>