本文
マイナンバーカードを取得しよう!
マイナンバーカードの申請方法
マイナンバーカードの申請から受け取りの手順は以下のとおりです。
- 下記のいずれかの方法で申請する。
- 交付案内通知が届く。
- 電話で受け取り日時を事前予約する。
- 必要書類を持って市役所に取りに行く。
申請に必要なもの
- 申請書(個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書)
- 顔写真
- 送付用封筒<外部リンク>(郵送申請に限る。)
申請書の入手方法
申請書は、総合窓口課、柳瀬川駅前出張所、市民サービスステーションの各窓口で受け取ることができます。
同一の世帯であれば家族分も入手できます。
本人確認書類を持ってお越しください。
マイナンバーカードの申請方法は4種類あります
ご申請いただいた写真が規定を満たさないため、不備としてカードが作成されないケースが多発しております。写真の規定については、こちら<外部リンク>をご確認ください。
- スマートフォンによる申請<外部リンク>
- パソコンによる申請<外部リンク>
- まちなかの証明写真機からの申請<外部リンク>
- 郵便による申請<外部リンク>
なお、「(1)スマートフォンによる申請」、「(2)パソコンによる申請」、「(3)まちなかの証明写真機からの申請」をご利用いただくには、申請書ID、または、QRコード付きの申請書が必要となります。窓口にお越しいただくか、お電話にてお問い合わせください。
マイナンバーカードの交付
マイナンバーカードの交付準備が整いましたら市役所から交付案内通知が届きます。事前に受取予約が必要となります。
交付にかかるお時間は、お一人につき約15分です。交付に際し、顔認証(カードのお写真と同一人であるか確認します。)と暗証番号の設定作業がございます。
交付場所・交付受付時間
志木市役所 総合窓口課(志木市中宗岡1丁目1番1号)
月曜日から金曜日(祝日を除く):9時から12時まで、13時から16時30分まで
マルイ8階 市民サービスステーション(志木市本町5丁目26番1号)
月曜日から金曜日(水曜日を除く):9時から11時まで、14時30分から16時まで
日曜日(毎月第3土曜日の翌日曜日を除く):9時から11時まで
交付予約
交付にはご予約が必要になります。お電話かネットでお申し込みください。
予約サイト(総合窓口課)<外部リンク>、予約サイト(市民サービスステーション)<外部リンク>
ご注意ください
マイナンバーカードの受取りの際には、カードのお写真と受取りにいらした方が同一人であることについて、顔認証という作業を行います。そのため、受取りにはカードの対象のご本人様が来ることが必須となります。
ご本人様がどうしても受取りに来ることが難しい場合には、代理受領を行うことができます。ただし、代理受領には、ご本人様が受け取ることができない理由に制限がある他、通常のお持ち物以外の必要書類もあります。状況によって必要とされる書類に相違がありますので、予約の際にお電話でお問い合わせください。