本文
マイナポイント申し込み
マイナポイント第2弾のご案内
対象及び取得できるポイント
マイナポイント第2弾の対象となる方及び取得できるポイントは次のとおりです。
- マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。)
最大5,000円相当のポイント - マイナンバーカードの健康保険証としての利用申し込みを行い、ポイント申請を行った方(すでに保険証利用申し込みを行った方もポイント申請が必要です。)
7,500円相当のポイント - 公金受取口座の登録を行い、ポイント申請を行った方(すでに公金受取口座を登録されている方もポイント申請が必要です。)
7,500円相当のポイント
マイナポイント申請期限
令和5年9月30日まで(対象となるマイナンバーカードは、令和5年2月末までに申請されたカードです)
対象機種別マイナンバーカード読取り方法(読取り位置)
Iphoneの場合
Iphoneマイナンバーカードの読み取り方法<外部リンク>
Androidの場合
Androidマイナンバーカードの読み取り方法<外部リンク>
マイナポイント対象の決済サービス
マイナポイント対象の決済サービスは下記からご確認ください。
Pcやスマートフォン以外(セブン銀行ATMやローソンのマルチコピー機)でもお手続きできる決済サービスもあります。
マイナポイントの詳細についてはこちらからご確認ください。 <外部リンク>
マイナポイントの市役所以外の手続きスポットについてはこちらからご確認ください。 <外部リンク>
※スマートフォンまたは公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタがあればパソコンでもマイナポイント予約をすることができます。
- 対応スマートフォンの機種の詳細はこちらからご確認ください。<外部リンク>
- 対応ICカードリーダライタの詳細はこちらからご確認ください。 <外部リンク>
マイナポイントの予約・申込方法
マイナポイントの予約・申込方法はこちらから<外部リンク>
マイナポイントの予約・申込に必要なもの(事前に用意してください)
- マイナンバーカード
- 数字4桁のパスワード(暗証番号)
※パスワードはマイナンバーカードの申請時・受取時にご自身で設定した「数字4桁」です。 - 決済サービスID/セキュリティコード
決済サービスによってはマイナポイントの申し込みにあたって事前登録が必要な場合があります。
事前登録が必要な決済サービス⼀覧<外部リンク>
マイナポイントの受取に手続きが必要なサービスがあります
マイナポイント受取に手続きが必要なサービス一覧<外部リンク>
マイナポイント申し込みのお手伝いについて
市では令和5年9月末までのマイナポイント制度実施期間中、常時市役所2階に専用コーナーを用意しております。
マイナポイント専用コーナーの開設時間 9時00分から12時00分まで 13時00分から17時00分まで