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スマート申請(オンライン申請)
スマートフォンやパソコンを利用して証明書等を請求できます(スマート申請)
マイナンバーカードに格納されている公的個人認証サービスを使い、インターネットやスマートフォンから、証明書等を請求することができます。
ただし、国外にお住まいの場合は申請をお受けできませんので、ご注意ください。
次の証明書を請求できます
- 住民票(一通200円)
- 転出届
- 戸籍謄抄本(一通450円)
- 戸籍の附票(一通200円)
- 身分証明書(一通200円)
- 独身証明書(一通200円)
- 課税証明書(一通200円)
請求できる証明書は、現在の証明に限ります。除票など過去の証明は発行できません。
証明書発行手数料は、クレジット決済となります。また、郵送料も合わせて納めていただきます。
※領収書は発行できません。申請詳細の「支払い情報」より確認ください。
申し込み内容を審査確認後、住民基本台帳の登録住所への送付します。
お手元に届くまで、1週間ほどかかる場合があります。お時間には余裕をもって手続きをしてください。
※年末年始閉庁日の12月29日から1月3日までの申請は、年始開庁日の1月4日からの処理になりますので、余裕をもって手続きをしてください。(年によっては日付が変更されます)
ご利用の際は下記が必要となります
- マイナンバーカード
- 利用アカウント登録(メール認証により登録をしない手続きも可能です)
- クレジットカード(手数料及び送料の納付に必要となります)
- Graffer社提供「Graffer Identity」アプリのインストール(マイナンバーカード電子証明書読み取りのため)
※マイナンバーカードの読み取り対応機種ついては、下記の資料をご覧ください。
マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧サイト<外部リンク>
請求手続きはこちらから
住民票の請求<外部リンク>
転出届の届出<外部リンク>
戸籍謄抄本の請求<外部リンク>
戸籍の附票の請求<外部リンク>
身分証明書の請求<外部リンク>
独身証明書の請求<外部リンク>
課税証明書については、下記のページをご確認の上、ご申請下さい。
※公的個人認証サービスは、オンラインで行政手続を行う際に、他人による「なりすまし」やデータの改ざんを防いで安全・安心に申請や届出を行うために用いられる手段です。
※公的個人認証サービスでの、本人確認には、マイナンバーそのものは扱いません。
指定納付受託者の指定
地方自治法第231条の2の3第1項の規定による指定納付受託者
SBペイメントサービス株式会社
東京都港区海岸1丁目7番1号
指定期日
令和5年4月1日から
指定納付受託者に納付させることができる歳入の種類
インターネットを利用して納付する電子証明に係る手数料
マイナちゃん
マイキーくん