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スマート申請(オンライン申請)

ページID:0002710 更新日:2022年9月12日更新 印刷ページ表示

スマートフォンやパソコンを利用して証明書等を請求できます(スマート申請)

マイナンバーカードに格納されている公的個人認証サービスを使い、インターネットやスマートフォンから、証明書等を請求することができます。

次の証明書を請求できます

  • 住民票(一通200円)
  • 転出届
  • 戸籍謄抄本(一通450円)
  • 戸籍の附票(一通200円)
  • 身分証明書(一通200円)
  • 独身証明書(一通200円)
  • 課税証明書(一通200円)

証明書発行手数料は、クレジット決済となります。また、郵送料も合わせて徴収します。

※領収書は発行できません。申請詳細の「支払い情報」より確認ください。

申し込み内容を受け付け次第、住民基本台帳の登録住所への送付となります。

お手元に届くまで、1週間ほどかかる場合があります。お時間には余裕をもって手続きをしてください。

※年末年始閉庁日の12月29日から1月3日までの申請は、年始開庁日の1月4日からの処理になりますので、余裕をもって手続きをしてください。(年によっては日付が変更されます)

※証明書を請求できるのは、現在の証明に限ります。除票など過去の証明は発行できません。

ご利用の際は下記が必要となります

  1. マイナンバーカード
  2. 利用アカウント登録(メール認証により登録をしない手続きも可能です)
  3. クレジットカード(手数料及び送料の納付に必要となります)
  4. Graffer社提供「Graffer Identity」アプリのインストール(マイナンバーカード電子証明書読み取りのため)

※マイナンバーカードの読み取り対応機種ついては、下記の資料をご覧ください。

マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧サイト<外部リンク>

請求手続きはこちらから

住民票の請求<外部リンク>

転出届の届出<外部リンク>

戸籍謄抄本の請求<外部リンク>

戸籍の附票の請求<外部リンク>

身分証明書の請求<外部リンク>

独身証明書の請求<外部リンク>

課税証明書については、下記のページをご確認の上、ご申請下さい。

課税証明書のオンライン申請

操作マニュアル[974KB pdfファイル]

※公的個人認証サービスは、オンラインで行政手続を行う際に、他人による「なりすまし」やデータの改ざんを防いで安全・安心に申請や届出を行うために用いられる手段です。

※公的個人認証サービスでの、本人確認には、マイナンバーそのものは扱いません。

指定代理納付者及び収納事務受託者

地方自治法第231条の2第6項による指定代理納付者

ソフトバンク・ペイメント・サービス株式会社

東京都港区東新橋一丁目9番2号

指定期日

令和3年2月1日

収納事務を委託した歳入

証明書オンライン請求受付に係る手数料

インターネットによる公金支払の方法により代理収納されるものに限る

地方自治法施行令第158条第1項による収納事務受託者

株式会社グラファー

東京都渋谷区千駄ヶ谷1-2-3

INビル2階

指定期日

令和3年2月1日

収納事務を委託した歳入

証明書オンライン請求受付に係る手数料

インターネットによる公金支払の方法により代理収納されるものに限る

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