ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

オンライン申請による転出届

ページID:0002709 更新日:2022年9月12日更新 印刷ページ表示

オンライン申請による転出届とは?

マイナンバーカードをお持ちの方、または同一世帯内でマイナンバーカードをお持ちの方と一緒に転出する方について、電子申請によって転出手続きを行うことができます。

電子申請による転出手続きは、従来の転出手続きで発行される転出証明書は発行されません。

なお、電子申請の手続きには、電子証明書(署名用電子証明書)を格納したマイナンバーカードが必要です。

署名用電子証明書暗証番号

ご利用の際は下記が必要となります

  1. マイナンバーカード
  2. アカウント登録
  3. クレジットカード(手数料納付に必要となります)
  4. Graffer社提供「Graffer Identity」アプリによるマイナンバーカードの電子署名

請求手続きはこちらから

転出届の申請<外部リンク>

操作マニュアル[974KB pdfファイル]

※公的個人認証サービスは、マイナンバーとは違い、オンラインで行政手続を行う際に、他人による「なりすまし」やデータの改ざんを防いで安全・安心に申請や届出を行うために用いられる手段です。

※公的個人認証サービスでは、マイナンバーを扱いません。

注意事項

  • オンライン申請による転出届は、引っ越しする人のいずれかの方がマイナンバーカードの交付を受けている必要があります。
  • 国民健康保険・介護保険加入者、児童手当・児童扶養手当受給者、各医療証をお持ちの方は、転出の際、別に手続きが必要になりますので、志木市の担当課等に必ず連絡してください。
  • 転入先の市区町村で転入手続きの際にマイナンバーカードを持参して4桁の暗証番号(住民基本台帳用)を入力する必要があります。
  • 転入先の市区町村で転入手続きの際に、転出予定日から30日を経過した場合や、転入日(新しい市区町村に住み始めた日)から14日を経過した場合は、転出届が無効になります。これらの場合は、転出元の志木市で改めて転出証明書の交付を受ける必要があります。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>