ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住民票・戸籍・マイナンバー > マイナンバー > マイナンバーカードの特急発行について

本文

マイナンバーカードの特急発行について

ページID:0025883 更新日:2024年12月26日更新 印刷ページ表示

特急発行とは

令和6年12月2日からの、特定の要件を満たし、特に早急に交付が必要となる方を対象とした通常より短い期間(最短1週間程度)でマイナンバーカードが発行される仕組みです。

申請受付開始日

令和6年12月2日(月曜日)

対象者

対象者一覧
特急発行が申請できる方 申請できる期間

備考

1歳未満の方 1歳になる前まで

初めてマイナンバーカードの交付を受ける場合に限ります。

顔写真なしのマイナンバーカードになります。

国外からの転入届を出した方

転入の届出をした日から30日以内

国外からの転入届後、初めてマイナンバーカードの交付を受ける場合に限ります。

※国外転出者向けマイナンバーカードをお持ちの方は、国内での継続利用手続きを行うため対象となりません。

マイナンバーカードを紛失した方 市に紛失の届出をした日から30日以内 紛失後、初めてマイナンバーカードの交付を受ける場合に限ります。
転入や出生等以外の理由で住民票に新たに記載された方 本人確認書類を入手した日から30日以内 届出後、初めてマイナンバーカードの交付を受ける場合に限ります。
新たに住民票に記載された中長期在留者等 中長期在留者が住所を定めた場合の転入届出、または住所を有する者が中長期在留者等となった場合の届出をした日から30日以内 届出後、初めてマイナンバーカードの交付を受ける場合に限ります。
マイナンバーカードまたは住民票コードの変更によりマイナンバーカードが失効した方 変更日から30日以内 マイナンバーカード失効後、初めてマイナンバーカードの交付を受ける場合に限ります。
マイナンバーカードが焼失、著しく損傷、ICチップ不良等により機能が損なわれた場合 事実発生日から30日以内 焼失の場合は罹災証明書をご提示ください。
追記欄が満欄(余白なし)になったことにより、最新の情報が印字できない方 追記欄の余白がなくなったために券面事項の変更ができなかった日から30日以内

満欄(余白なし)でも最新の情報が印字されてある方は対象となりません。

刑事施設等に収容されていた方 本人確認書類を入手した日から30日以内

出所後、初めてマイナンバーカードの交付を受ける場合に限ります。

必要書類

本人確認書類(AまたはB)

A:運転免許証、旅券、在留カードなど(写真付き有効期限内のものに限る)のうち1点
B:健康保険証、年金手帳、学生証などのうち2点とマイナンバーカード交付・電子証明書発行申請照会書

※マイナンバーカード交付・電子証明書発行申請照会書は事前に郵送することが可能です。郵送をご希望の場合はお電話にてお問い合わせください。
※申請時にマイナンバーカード交付・電子証明書発行申請照会書をお持ちでない場合は、窓口受け取りになります。
※通知カード、マイナンバーカード(有効期限切れ、券面満欄など)、住民基本台帳カードをお持ちの方は受付時に回収します。

手数料について

マイナンバーカードの紛失や本人の責によりカードが著しく損傷するなど、特急発行で再交付申請した場合の手数料は2,000円となります。

※特急発行でない通常の再交付手数料は1,000円です。
※電子証明書を含んだ金額です。(電子証明書は健康保険証としての利用等に必要な機能です。)

マイナンバーカードの受取方法

申請書を提出後、マイナンバーカードは転送不要の簡易書留等で、通常地方公共団体情報システム機構から直接ご自宅へ送付されます。

不在等により郵便物を受け取ることができず郵便局での保管期間が経過した場合は、総合窓口課までお問い合わせください。

なお、次に該当する方は、窓口での受け取りとなります。

  • 顔写真つき本人確認書類とマイナンバーカード交付・電子証明書発行申請照会書をいずれもお持ちでない方
  • 郵便物の転送手続きをされている方
  • 顔認証マイナンバーカードを希望される方
  • 氏名や住所に自動での代替文字変換ができない漢字が含まれている方
  • 窓口での受け取りを希望される方

出生届と同時の申請

交付申請書 [PDFファイル/883KB]の必要事項を記入し、出生届と併せて市窓口へ提出してください。

※出生届と交付申請書が一体化された様式をお持ちの方は、その書類に記入し窓口へ提出してください。
※出生届出の際に、窓口でもご案内いたします。

申請書記入上の注意事項

  • お子様の氏名と【2.住民基本台帳用暗証番号】、【3.券面事項入力補助用暗証番号】、【6.連絡先電話番号】は必須事項になります。
  • 2ページ目の<記載の見本>を参照し、父、母、または法定代理人の方が必ず事前に記載してください。
  • 利用者証明用電子証明書の発行を希望される方は、【1.利用者証明用電子証明書暗証番号】にその暗証番号を記入、発行を希望されない方は右のチェック欄にレ点を記入してください。利用者証明用電子証明書は健康保険証としての利用に必要です。
  • マイナンバーカードは原則住民登録地宛に転送不要の簡易書留等で郵送されます。やむを得ない理由により一時的に別の居住地への送付を希望される方に限り、【4.個人番号カード送付先】、【5.住所地において個人番号カードの送付を受けることができない理由】を記入してください。
  • 夜間や休日受付窓口で提出された申請書はその場で内容の確認ができないため、預かり扱いになります。後日記載内容の確認等をさせていただく場合がありますので、連絡の取れる電話番号を【6.連絡先電話番号】に必ず記入してください。

※住所地以外の市区町村窓口で出生届とマイナンバーカード交付申請書を提出された場合、マイナンバーカードが発送されるまでに1週間以上の日数がかかります。そのため、マイナンバーカードの発行をお急ぎの方は住所地市町村窓口へ提出してください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>