ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

防犯灯とは

ページID:0002358 更新日:2022年9月12日更新 印刷ページ表示

防犯灯と道路照明灯の違い

志木市では、設置目的や管理主体によって、街路灯を2種類に分けています。

防犯灯

犯罪を防止するための環境整備の一環とした歩行者用照明

道路照明灯

夜間、良好な視覚環境・安全で円滑な道路交通を確保する照明

区分 設置・管理 設置場所

補助金(限度額)

防犯灯 町内会 主に私道や市道 市から町内会に対し、補助をしています。
電気代 市長の定める額補助
独立柱設置

LED灯1基につき新設および建て替え:6万円

共架設置

LED灯1基につき新設および取り替え:3万円

※新設、移設ご不明な場合は、下記担当課へお問合せください
道路照明灯 市道  

※主要な国道・県道は、埼玉県の管轄です。

見分け方

防犯灯は、LED灯による照明器具で、細長い形をしたものが多数です。

道路照明灯は、照明が設置されている柱に4桁の管理番号(数字)とその下に「志木市」や「埼玉県」など道路を管理する機関が記載されたプレートが設置されています。

防犯灯

防犯灯(LED)の画像
防犯灯(LED)

道路照明灯

道路照明灯(市設置)の画像
​道路照明灯(市設置)​

設置・修繕の要望

防犯灯については、各町内会へご連絡してください。

道路照明灯については、都市計画課へご連絡ください。

※連絡の際には、住所・管理番号・電柱番号等を知らせていただくと大変助かります。みなさまのご協力が、安心で安全な街づくりに役立ちます。

管理番号

管理番号の画像
道路照明灯の管理番号です。

外れてしまっているところがあった場合は、住所や電柱番号をお知らせください。


<外部リンク>