通知カード廃止のお知らせ

お持ちの通知カードは、令和2年5月25日(月曜日)に廃止になりました。

廃止後は、通知カードの取り扱いが変わりますのでご注意ください。

通知カード

廃止後の取り扱い

廃止後は、通知カードに関する以下の手続きが出来なくなります。

  • 氏名、住所などの記載事項の変更手続き
  • 交付、および、再交付手続き 

廃止後のマイナンバー確認方法

通知カード廃止後は、交付、および、再交付の手続きが出来なくなります。マイナンバーの確認は、下記のいずれかの方法で行ってください。

  • マイナンバーカード(顔写真入りのプラスチックのカード)の申請
  • マイナンバー入りの住民票発行

「通知カード」に代わる「個人番号通知書」が郵送されます。

初めてマイナンバーが付番される方には、通知カードに代わる「個人番号通知書」が郵送されます。

「個人番号通知書」は、マイナンバーを証明する書類、および、本人確認書類としては使用できません。

また、すでに通知カードをお持ちの方には「個人番号通知書」は発行されません。

詳しくは、こちらをご覧ください。