郵送による転出届

志木市以外へ転出(引越し)される方が窓口にお越しになれない場合、転出届は郵送で届出することができます。

転出届、本人確認書類のコピー、返信用封筒を同封のうえ、総合窓口課までお送りください。

送付可能なあて先は、志木市での住民登録地、または、転出先の新住所に限られます。

同封いただいた返信用封筒にて「転出証明書」を郵送いたします。

お手元に届くまで、1週間ほどかかる場合がございますので、お時間には余裕をもってご申請ください。

パソコンやカードリーダー、及び、マイナンバーカード(プラスチック製の顔写真入りのカード)をお持ちの場合は、インターネットでの「特例」による転出手続きができます。(電子申請による転出届

※国外転出の場合は、「転出証明書」を発行しません。転出届の提出のみで完了します。

届け出ができる期間

転出予定日の1か月前から届出が出来ます。

※転出先の住所が確定している必要がありますのでご注意ください。

必要書類

(1)申請書

下記のアまたはイのいずれかで申請書をご用意ください。

ア.様式「郵送用の転出届」を使用する場合(プリンターで下記PDFファイルを印刷してください。)

郵送による転出届(申請書) [133KB pdfファイル]

郵送による転出届(申請書)【記入例】 [156KB pdfファイル] 

イ.白紙の用紙(便せんなど)を使用する場合(パソコンやプリンターがない方は、こちらの方法をご利用ください。)

以下のことをすべてご記入ください。

  1. 志木市での住所(アパート・マンション名、部屋号数を含む。)
  2. 新住所(アパート・マンション名、部屋号数を含む。)
  3. 転出した年月日(新しい住所に住み始めた日)、または、転出予定日(新しい住所に住み始める予定の日)
  4. 転出(引越し)する人全員の氏名・生年月日
  5. 携帯など昼間連絡のとれる電話番号(申請内容に不備があった場合、連絡をします。必ずご記入ください。また、海外へ転出される方は海外の連絡先やメールアドレスもご記入ください)
  6. 届出人自署

(2)本人確認書類のコピー

本人確認書類は、氏名・住所・生年月日・有効期限・顔写真が分かるようにコピーしてください。

また、運転免許証、運転経歴証明書や在留カードなど、裏面がある場合は、両面をコピーしてください。 

本人確認書類については、こちらも合わせてご確認ください。

※本人確認書類の有効期限が切れている場合は、郵送による転出届は受理できません。窓口での手続きにご協力ください。

(3)返信用封筒(国内転出の方に限る。)

志木市、または、転出先のどちらかの住所と氏名を記入し、返信用切手(84円)を貼ってください。

なお、料金不足の場合は、「料金先方払」にて送付させていただきます。

海外転出の場合は、返信用封筒の用意は不要です。

送付先

下記の送付先を記入し、必要書類を同封のうえ、ご送付ください。

〒353-8501
埼玉県志木市中宗岡1-1-1
志木市役所 総合窓口課(転出届在中) 

注意事項

  • 速達をご希望の場合は、往信返信ともに速達料金の切手を貼ってください。
  • 返信先は、志木市での住民登録地、または、転出先の新住所のどちらかに限られます。これ以外(勤め先など)には送付できません。
  • 志木市の「国民健康保険被保険者証」、「乳児医療証」、「老人医療証」、「印鑑登録証」をお持ちの方は、返却の必要がございますので、申請書と一緒に同封してください。

 

入力されたデータは、SSLプロトコルにより
暗号化されてサーバーに送信されます。