ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金 > 市・県民税(個人住民税) > eLTAXにおける署名緩和への対応(法人の代表者から委任を受けた者)
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金 > 市・県民税(法人住民税) > eLTAXにおける署名緩和への対応(法人の代表者から委任を受けた者)
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金 > 固定資産税・都市計画税 > eLTAXにおける署名緩和への対応(法人の代表者から委任を受けた者)

本文

eLTAXにおける署名緩和への対応(法人の代表者から委任を受けた者)

ページID:0001057 更新日:2022年9月12日更新 印刷ページ表示

署名緩和への対応について

これまでeLTAXにより法人が行う申請等については、代表者の電子署名が必要でしたが、当該法人の代表者から委任を受けた者(当該法人の役員及び職員に限る。)の電子署名及びその電子署名に係る電子証明書を送信することにより、当該代表者の電子署名及び電子証明書の送信を要しないこととなりました。

eLTAXで代表者の電子署名を省略するためには、受任者の電子署名により申告・申請等を行う必要があります。

詳しくは、地方税共同機構のホームページをご覧ください。<外部リンク>


<外部リンク>