ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住民票・戸籍・マイナンバー > マイナンバー > マイナンバーカードを取得しよう!

本文

マイナンバーカードを取得しよう!

ページID:0002717 更新日:2023年9月15日更新 印刷ページ表示

マイナンバーカードの申請方法

マイナンバーカードの申請から受け取りの手順は以下のとおりです。

  1. 下記のいずれかの方法で申請する。
  2. 交付案内通知が届く。
  3. 電話で受け取り日時を事前予約する。
  4. 必要書類を持って市役所に取りに行く。

申請から交付まで

申請に必要なもの

  1. 申請書(個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書)
  2. 顔写真
  3. 送付用封筒 [PDFファイル/534KB](郵送申請に限る。)

申請書の入手方法

窓口で受け取る

総合窓口課、柳瀬川駅前出張所、市民サービスステーションでお渡ししております。

本人確認書類を持ってご来庁ください。

郵送で受け取る

お電話でご依頼ください。

氏名、住所、生年月日、電話番号をお伺いし、住民登録地宛てに発送いたします。(住民登録地以外への発送はできません。)

電話番号:048-473-1111(総合窓口課)

申請方法は4種類あります

マイナンバーカードの申請方法は、4種類あります。

ご申請いただいた写真が規定を満たさないため、不備としてカードが作成されないケースが多発しております。写真の規定については、こちら<外部リンク>をご確認ください。

  1. スマートフォンによる申請<外部リンク>
  2. パソコンによる申請<外部リンク>
  3. まちなかの証明写真機からの申請<外部リンク>
  4. 郵便による申請<外部リンク>

なお、「(1)スマートフォンによる申請」、「(2)パソコンによる申請」、「(3)まちなかの証明写真機からの申請」をご利用いただくには、申請書ID、または、QRコード付きの申請書が必要となります。窓口にお越しいただくか、お電話にてお問い合わせください。

スマホがおすすめ

マイナンバーカードの交付

マイナンバーカードの交付準備が整いましたら市役所から交付案内通知が届きます。事前に受取予約が必要となります。

交付にかかるお時間は、お一人につき約15分です。交付に際し、顔認証(カードのお写真と同一人であるか確認します。)と暗証番号の設定作業がございます。

交付場所

志木市役所 総合窓口課

(志木市中宗岡1丁目1番1号)

交付受付時間

月曜日から金曜日、日曜日:(午前)9時から12時まで、(午後)13時から17時まで

土曜、祝日、第三土曜翌日の日曜日は交付を行っていません。

交付予約

交付にはご予約が必要になります。お電話かネットでお申し込みください。

予約サイト<外部リンク>

ご注意

マイナンバーカードの受取りの際には、カードのお写真と受取りにいらした方が同一人であることについて、顔認証という作業を行います。そのため、受取りにはカードの対象のご本人様が来庁されることが必須となります。

ご本人様がどうしても受取りに来庁することが難しい場合には、代理受領を行うことができます。ただし、代理受領には、ご本人様が受け取ることができない理由に制限がある他、通常のお持ち物以外の必要書類もあります。状況によって必要とされる書類に相違がありますので、予約の際にお電話でお問い合わせください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>