彩愛(さいあい)クラブは、高齢者の生きがいと健康づくりを目的として様々な地域活動を行っています。

志木市全域で25の会が活動しています。(令和4年2月時点)

市では、活動の充実と、高齢者福祉の増進に資するため、各会および連合会に対する支援として、活動費を助成しています。

入会要件

おおむね60歳以上の方

各会の紹介

主な活動地域は下表のとおりです。

クラブ名 主な地域
志木ハイデンス暖団会 上宗岡
上木町寿会 上宗岡・中宗岡
中宗岡寿会
ニューハイツ長寿会
羽根倉寿会
中宗岡四区せせらぎ会
宗岡五区寿会 中宗岡・下宗岡

宗岡六区寿会

市場敷島会 本町
寿町寿会
上町高砂会
仲町高砂会
双葉町みどり会
東町共楽会
大原七福会
久保寿会 幸町
城ケ丘睦会
コスモスクラブ
福住福寿会 幸町・館
東の森壱番街こぶし会
南の森壱番街楠の木会
南の森弐番街いろりば会
きらく会
大塚シニアクラブ 幸町・館・柏町
中野寿会 柏町

 

活動内容

教養の向上、健康の増進、社会奉仕活動、地域社会との交流、レクリエーションなど、工夫を凝らして活動しています。

南の森弐番街いろりば会で作成した「結ぶオブジェ」です。細い枝あ太い枝、折れ曲がった枝などを紐で結びんでつなぎ、完成させました。「みんな繋がっているよ!コロナに負けないよ!」という会員一人ひとりの想いが込められています。最後の仕上げとして、松ぼっくりを結びつけ点灯しました。
上木町寿会では、月に1度、小学校の校庭を使用しグランドゴルフを楽しんでいます。20~30人程度の会員が集まり、和気藹々(あいあい)と活動しています。
会員の様子をうかがうために、ご自宅を訪問する友愛訪問に取り組んでいます。コロナ禍により、会員同士で集まる機会が減ったことから、運動不足にならないよう運動の紹介をしたり、運動グッズをお渡ししています。

彩愛クラブ連合会では、会同士の交流や親睦を兼ねて、年に1度、輪投げ大会を実施しています。この他にもマグダーツ大会やグランドゴルフをしています。

 

問い合わせ

福祉センター

住所:志木市上宗岡1-5-1(総合福祉センター2階)

電話:048‐473‐7569

FAX:048‐487‐6765

※福祉センターのご案内はこちらです。

 

入力されたデータは、SSLプロトコルにより
暗号化されてサーバーに送信されます。