「 ココロもカラダも歩いてスッキリ! 」

 

 ウォーキングは、肥満を予防し生活習慣病になりにくい身体を作ります。足は『第二の心臓』ともいわれるように、歩くと全身の血行がよくなり、血管がリズムカルに動いて全身の新陳代謝が活発に行われます。歩くことが少ないと、血行が悪くなって脳への酸素と栄養の補給が不足し、血管も動脈硬化を招きやすくなります。

 また、外を歩くことで目・耳などの感覚が刺激され、脳が活性化してアルファ波という脳波が出て心もリラックスする、と言われています。生活の中に「歩く」習慣を取り入れて心身の健康を心がけましょう。

 

「 かぼちゃのレンジ蒸し オニオンマリネ 」(1人分カロリー:71kcal たんぱく質:2.6g)

カボチャのレンジ蒸し オニオンマリネ
<2人分の材料>
  • かぼちゃ・・・・・・・・・120g
  • 新玉ねぎ・・・・・・・・・・40g
  • 調味料「A」

    • ワインビネガー・・・小さじ2
    • オリーブ油・・・・・・・小さじ2
    • 水・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
    • 砂糖・・・・・・・・・・・・小さじ1
    • 塩・・・・・・・・・・・・・・1g
    • ブラックペッパー・・・少々

 

 

 

 

<作り方>

  1. かぼちゃは種をとり、皮ごと5センチ角に切り、サッと水にぬらして皿にのせ、ラップをかけて電子レンジ500wで3分加熱する。
  2. そのままの状態で冷まし、フォークで一口大に割って皿に盛り付ける。
  3. 新玉ねぎは薄切りにし、調味料Aの中に20分以上漬けこんでおく。
  4.  2.のかぼちゃの上に、3.をのせ、お好みでブラックペッパーをふる。
 
 
 

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