「 年末年始の食べ方のヒント 」 

年末年始はクリスマスパーティーや忘年会・お正月・新年会など、集う機会が多く、沢山の豪華な食べ物が並ぶため、つい飲みすぎ・食べ過ぎてしまいがち。
この時期は生活リズムの乱れも重なり体重も増加しやすいので、食べ方には気を付けたいものです。

◎洋食・中華料理は、油やバターなどが多く使われているため、少量でも高カロリーです。食べ過ぎに注意しましょう。

◎お酒は、種類によってカロリーもさまざまです。賢く選んで適量を守るよう心がけましょう。

◎宴会のおつまみは、なるべく低カロリーを選びたいもの。まずは野菜料理を食べてお腹を満たすと、食べ過ぎの防止になります。サラダ、煮物、酢の物がオススメです。

◎おせち料理は、日持ちさせるために塩分・糖分が多いのが特徴です。カロリー制限、塩分制限が必要な人は、前後の食事で調整をするなどの工夫をしましょう。

 

「 タラとキャベツのスパイス煮 」(1人分カロリー:201kcal 塩分:0.8g)

タラとキャベツのスパイス煮
<2人分の材料>
    • ()タラ切身・・・2切
    • キャベツ・・・2枚
    • 揚げ油・・・適量
    • 玉ねぎ・・・1/2個
    • じゃがいも・・・1/2個
    • レンコン・・・40g
    • 白ワイン・・・大さじ2
    • バター・・・10g
    • 固形コンソメ・・・1/2個
    • 塩・こしょう・・・少々
    • カレー粉・・・小さじ1
    • (あれば)ローリエ・・・1枚

 

 

 

 

<作り方>

 
  1. タラは半分にそぎ切りして塩を少々ふる。しばらくおき、出た水分をペーパータオルでふき取る。
  2. キャベツは芯を取り、大きめのざく切りにする。玉ねぎは薄切りにする。じゃがいもは1センチの輪切りにする。レンコンも皮をむき、酢水につけて1センチの厚さに切る。揚げ油を熱し、ピーマンを素揚げする。
  3. 鍋にキャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、レンコン、その上にタラをのせ、固形コンソメ、カレー粉、ローリエを入れ、最後にバターをのせる。
  4. その上に白ワインを注いで、塩こしょうをふり、蓋をして中火で2分、さらに弱火で15分蒸し煮する。
  5. 火をとめ、お皿に盛りつける

 

 
 
 
 

ライフイベント