「 一緒につくる楽しさを 」

子どもと毎日何をして過ごそうか、と頭を悩ませるご家庭も多いのではないでしょうか。
たっぷり時間のある日には、お子さんと一緒に料理づくりを楽しんでみませんか。

台所に踏み台やエプロンを用意してあげれば、立派なシェフに早変わり。
包丁や火の使い方、食材の扱い方など、普段なかなか教えられないことも、夏休みならゆっくりできますね。

小さなお子さんには、野菜洗いをおまかせしてみましょう。
苦手なものも、食べてくれるようになるかもしれません。

 

「 2色フルーツ白玉 豆腐入り 」(1人分カロリー:225kcal たんぱく質:4.0g)

2色フルーツ白玉 豆腐入り
<2人分の材料>
  • スイカ・・・60g
  • キウイフルーツ・・・1/2個
  • ミカン缶・・・10粒
  • はちみつ・・・大さじ1
  • 砂糖・・・大さじ1
  • 水・・・60cc
  • レモン水・・・小さじ2

《材料 A》
白玉粉・・・30g  絹豆腐・・・30g  砂糖・・・小さじ1

《材料 B》
白玉粉・・・30g  絹豆腐・・・30g  砂糖・・・小さじ1
抹茶・・・小さじ1/2

 

 

 <作り方>

  1. Aをボールに入れ、耳たぶくらいの柔らかさにこね(固いときは水を入れて調整する)、小さなボール状に丸める。
  2. Bも、抹茶を加えて、1.と同様にする。
  3. 熱湯に、1.の団子と、2.の団子を落とし入れ、浮き上がってから1分たったら冷水の中に入れる。冷えたら、ザルにあげて水気をきる。
  4. スイカとキウイとミカンは、それぞれひとくち大に切って、冷蔵庫で冷やしておく。
  5. シロップの材料(はちみつ、砂糖、レモン水、水)を煮溶かした後、あら熱をとり、冷蔵庫で冷やす。
  6. 団子と果物を混ぜてから器に盛り付け、その上にシロップをかけて、できあがり。
 
 
 

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