「 日常生活に花粉症対策を 」

国民病ともいわれ、近年増加の一途をたどっている花粉症。花粉症の中で患者数が最も多いとされる「スギ花粉」は、暖かくなる時期に多く飛散します。

  • 外出時には、帽子・マスク・眼鏡を着用し、花粉が目・口・鼻から体内に侵入しないようにしましょう。
  • 外出先から家に入る前には、衣服についた花粉をブラシ等で落としましょう。衣服は、表面がスベスベした綿か、ポリエステル等の化学繊維が、花粉が付着しにくいといわれています。
  • 免疫力を高めるために、充分な睡眠とバランスの良い食事をとりましょう。また、お酒の飲み過ぎやタバコを控えることも鼻の粘膜を正常に保つために重要です。

 

「 春野菜のスープ 」(1人分カロリー:91kcal 塩分:0.6g)

春野菜のスープ
<2人分の材料>
  • 春キャベツ…120g
  • 新玉ねぎ…1個
  • スナップえんどう…4枚
  • ベーコン…1枚
  • 水…200ml
  • 固形コンソメ…1/2個
  • 白ワイン…大さじ2
  • 塩・こしょう…少々

 

 

 

 

 

<作り方>

  1. 春キャベツは、大きめのざく切り、新玉ねぎはくし形、ベーコンは5センチ幅に切る。
  2. スナップえんどうは、筋を取り、サッと茹でて半分に切る。
  3. 鍋に分量の水と、白ワイン、固形コンソメと1の野菜を入れて火にかける。
  4. 野菜が柔らかくなったら、最後にスナップえんどうと塩・こしょうを加えて、できあがり。

 

 
 
 

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