「 野菜を食べよう 」

気をつけているつもりでも、野菜はどうしても不足しがちです。

成人が1日にとりたい量は、350g。そのうちの約半分を、人参や小松菜など緑黄色野菜でとるのが理想的です。
野菜は、比較的低エネルギーで、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富です。ご飯など主食や汁ものにも取り入れて、毎日しっかり食べるようにしたいものですね。

 

「 菜めし 」(1人分カロリー:242kcal 塩分:0.5g)

菜めし
<2人分の材料>
    • ご飯・・・300g
    • 大根(かぶ)の葉・・・50g(1本)
    • 塩・・・小さじ1/5
    • 白ごま・・・小さじ1/3 

 

 

 

 

 

 

 

 

<作り方>

  1. 米をとぎ、炊飯する。
  2. 大根の葉は、サッと茹でておく。
  3. 茹でた葉をこまかく刻んでから、分量の塩と白ごまを加える。
  4. 3.を、炊いたご飯にさっくり混ぜあわせて、できあがり。
 
 
 

ライフイベント