「 適正体重を知っていますか? 」

適正体重は、日本人が健康で長生きできる体重の指標となっており、

「身長(m)×身長(m)×22=適正体重(kg)」

で割り出すことが出来ます。

例えば、身長が160cmの方なら、1.6×1.6×22=56.32で、適正体重は約56kgとなります。
太りすぎは、糖尿病などの生活習慣病を引き起こす要因となりますが、痩せすぎていても、免疫力の低下や、骨粗鬆症を引き起こすと言われています。まずは自分の適正体重を知ることから始めましょう。

 

「 ひじきの白和え 」(1人分カロリー:85kcal 塩分:1.0g)

ひじきの白和え
<2人分の材料>
    • ひじき(乾燥)・・・6g
    • にんじん・・・20g
    • かいわれ大根・・・10g
    • 木綿豆腐・・・1/4丁
    • ほうれん草・・・1/3束
  • 調味料「A」

    • だし汁・・・大さじ4
    • 砂糖・・・小さじ2/3
    • しょうゆ・・・小さじ2/3

    調味料「B」

    • 練りゴマ・・・小さじ2
    • 砂糖・・・小さじ1
    • 塩・・・小さじ1/6

<作り方>

  1. 水で戻したひじきを鍋に入れて、調味料「A」を加え、汁気がなくなるまで煮る。
  2. ほうれん草は茹でて、2~3センチの長さに切る。にんじんは千切りにして茹でる。
  3. かいわれ大根は半分の長さに切る。
  4. 豆腐は、茹でて水気を絞り、すり鉢でする。
  5. 調味料「B」と、すべての材料を加えて、よく混ぜあわせたら、できあがり。
 
 
 

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