「 カルシウムを摂ろう 」

食べ物を美味しく食べられるのも、歯があるからこそ。いつまでも、しっかり噛める歯を維持したいですね。

歯や骨の形成にかかせない栄養素が、カルシウムです。成人が1日に摂りたいカルシウムの目標量は、600mgから800mgですが、近年の国民健康・栄養調査では、目標量を満たしていません。
また、カルシウムは他の栄養素に比べて体内に吸収されにくい、といわれています。カルシウムは乳製品・小魚などの魚介類・大豆製品・海草類に多く含まれています。

日頃から、積極的に摂るように心がけましょう。

 

「 骨コツふりかけ 」(1人分 エネルギー:76kcal カルシウム:184mg)

骨コツふりかけ
<2人分の材料>
  • カブの葉・・・60g
  • さくらえび・・・大さじ1 
  • しらす干し・・・大さじ2
  • 白胡麻・・・小さじ1
  • かつお節・・・大さじ1
  • 胡麻油・・・小さじ2
≪調味料≫
  • しょうゆ・・・小さじ1と1/2
  • みりん・・・小さじ1
  • 料理酒・・・小さじ1
  • 和風だしの素・・・小さじ1

いまが旬のカブの葉を使った、カルシウムたっぷりの手づくりふりかけです。カブの代わりに、大根の葉でも美味しく出来ますよ!
アツアツご飯にかけたり、ご飯にまぜておにぎりに。

<作り方>

  1. カブの葉は、粗みじん切りにする。
  2. 白胡麻、かつお節、しらす干しは、軽く煎っておく。
  3. フライパンに胡麻油をひいてカブの葉を入れ、しんなりしたら調味料を入れて汁気がなくなるまで炒める。
  4. さくらえび、しらす干し、白胡麻、かつお節を加え、味をなじませ、さらに汁気を飛ばせば、出来上がり。

 

 
 
 

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