「 冬野菜をおいしく食べよう! 」

冬野菜は、身体を温め、免疫力を高めて風邪予防に効果があるとされています。

旬の食材を旬に摂ることは、安価でおいしいだけではなく、栄養価も高く、身体にも良いのです。野菜にはそれぞれ効能がありますので、1日に350gを目標にしていろいろな種類の野菜を摂るようにしましょう!
(おいしく食べたい冬野菜…白菜、大根、かぶ、ほうれん草、ごぼう、小松菜、長葱 など)
 

「 冬野菜のあんかけ 」(1人分カロリー:153kcal)

冬野菜のあんかけ
<2人分の材料>
  • 白菜・・・3枚 
  • 小松菜・・・2株 
  • 人参・・・40g 
  • 長ねぎ・・・1本 
  • 椎茸・・・1枚 
  • 豚肉・・・50g
  • 生姜・・・少々
  • サラダ油・・・大さじ1/2
  • しょう油・・・大さじ1
  • 酒・・・大さじ1
  • みりん・・・大さじ1
  • 塩・・・小さじ1/4
  • 水・・・100cc
  • 片栗粉・・・ 大さじ2

 

<作り方>

  1. 白菜、小松菜は3cm位の食べやすい大きさに切りそろえる。
  2. 人参は短冊切り、長ねぎは斜め切り、椎茸はスライスしておく。
  3. 豚肉は1cm幅、生姜はみじん切りする。
  4. フライパンにサラダ油を熱し、生姜、肉を炒め、色が変わったら 白菜、人参、長ねぎ、しいたけ、最後に小松菜を加えて炒める。
  5. しょう油、酒、みりん、塩で調味し、水溶き片栗粉でとろみをつけて、できあがり。

 

 
 
 

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